なお

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4のなおのレビュー・感想・評価

4.8
異世界から襲来する謎の脅威と、アメリカの田舎町・ホーキンスに住む人びとの戦いを描くドラマのシーズン4。

✏️地獄の業火
ホーキンスの町の人びとの心と体に深い傷を負わせたショッピング・モールの惨劇から約1年。
またも裏側の世界の住人たちが、表の世界を文字通り「浸食」しようとしていた───。

さらなる展開に向け、物語はさらにパワーアップ。
それに伴い、1話あたりのボリュームもグンと増加。
最終話に至っては2時間22分の大ボリュームで、電車やクルマの中でスマホで見よう、と考えようものなら小旅行をしなければいけなくなる。

(参考:シーズン3と4の作品時間の比較)
シーズン3(全8話):449分(7時間29分)
シーズン4(全9話):780分(13時間)

シーズン4の方が1話多いことを考えても、この作品時間の増加っぷりは異常である。

しかし、「ただ長い」とはならずこれをテンポ良く、一切の無駄なく、そして我々視聴者に最大級のサプライズをお届けしてくれるのが「ストレンジャー・シングス」のスゴいところ。

前シーズンと同じく、基本的には登場人物それぞれが別チームで行動、ただし目的は一つ。
それぞれの行動は一つの目的、最終地点へと向かいつつも、その道程は実にさまざま。
ある者は何かに追われながら、ある者は何かを追いながら、時に命を脅かすピンチを乗り越えホーキンスを救おうとする。

ティーンエイジの少年少女たちが主役である本作、「青春要素」も変わらず満載。
当シーズンのテーマは「すれ違う恋心と友情」かな、と思った。
単なるサスペンス・スリラーに終わらない魅力は本作にしか出せない。

そして各チームが合流し、まさに歯車がガチっ…!と噛み合うあの瞬間の興奮、そして快感ときたら。
終盤の数話は年末年始の休みが重なったこともあり、数時間という壁を乗り越えてあっという間に完走してしまった。

☑️まとめ
身の毛もよだつサスペンス・スリラーとして、そして青春を謳歌する若者たちのジュブナイルとして常にアップデートを重ねてきた本作も、次のシーズン5でいよいよ終わりを迎えるとのこと。

最後に「表」になるのはどちらの世界か。
ストライキの影響で撮影自体がだいぶ遅れているとのことなので、本編はおろか予告映像の公開ももう少し先かな。
首を長くして待ってます。

<作品スコア>
😂笑 い:★★★★☆
😲驚 き:★★★★★
🥲感 動:★★★★★
📖物 語:★★★★★
🏃‍♂️テンポ:★★★★★
なお

なお