なお

エージェント・カーター シーズン2のなおのレビュー・感想・評価

3.8
かつてキャプテン・アメリカと共に世界を救った敏腕女性エージェント、ペギー・カーターの知られざる活躍を描くドラマのシーズン2。

✏️ゼロマターを追え!
前シーズンでは、実力はありながらも「女だから」という理由でチームの面々から軽んじられていたカーターがその逆境をはねのけ難事件を見事解決するまでのシークエンスを描いた。

当シーズンでは<ゼロマター>と呼ばれる、正体不明謎の物質を巡る一連の怪事件を、カーターにスーザやトンプソン、そして新たな仲間たちと共に解き明かしていくことが主なテーマとなる。

「ゼロマター」なる、MCUの他作品でもたびたび登場してはヒーローたちの頭痛の種となった「グラヴィトニウム」によく似た性質を持つ架空の物質を利用することで、一種の「MCUらしさ」のようなものを演出。

前シーズンはどちらかといえば現実的な「エージェントもの」、日本風に言うならば「刑事ドラマ」寄りの作風だったが、当シーズンはMCUならではの世界観を全面に押し出した作風にシフトチェンジ。

このゼロマターを巡る複雑な権力闘争や恋愛模様、人間ドラマが折り重なって、前シーズンよりも一筋縄ではいかぬ厚みのあるドラマ性を演出できていたと思う。

しかし前シーズン以上の驚きがあったか、と言われると…
ところどころ違和感のあるシーン(特に終盤)や、尻切れトンボ的な終わり方も相まって、全体的に中途半端な印象のままドラマは完結してしまった。

☑️まとめ
批評家からは高評価を得ていた当ドラマシリーズだが視聴率の方が振るわず、残念ながら当シーズンにて「打ち切り」に。
一波乱乗り越えて、絆と結束力が増したカーター、スーザ、ジャーヴィスのコンビネーションから生まれる活劇をもっと見てみたかった。

余談だが、幻となった第3シーズンでは、戦死したと思われていたカーターの兄が生きており、ロンドンで悪事に手を染めている…
という筋書きでドラマが展開される予定だったそう。

何それメチャメチャ面白そうやん!!!
どこかのお偉いさん、ぜひSSRのスポンサーになってドラマ復活させてくれないかねぇ…

<作品スコア>
😂笑 い:★★★★☆
😲驚 き:★★★★☆
🥲感 動:★★★★☆
📖物 語:★★★☆☆
🏃‍♂️テンポ:★★★★☆
なお

なお