難病持ちで正社員を辞め低所得パート団地暮らしとなった桜井ユキが、隣人の加賀まりこや宮沢氷魚、そして食を通じて身体を整える薬膳と出会い、人生を豊かにしていく話。
地味で盛り上がりに欠けるし、脚本もリア…
生活のやりくりの大変さ、目に見えない辛さ、自分を見つめ直す時間が丁寧に描かれてた。所々そんなに上手くいく?と思う部分はあったけど、人付き合いの中で経験や知識といった情報を得て少しずつ前進していく描写…
>>続きを読む2026.1.17〜1.17
癒された
面白かった
素敵だった
無理してなくて背伸びしてなくて
でもネガティブじゃなくて自然体でいいな、、
美味しそうなご飯だった
こういうご飯系のドラマ最近当た…
漫画読んでたので見てみた。
1話のスープ飲んでるシーン、めちゃめちゃおいしそうだなぁ。
加賀まりこのすずさんがすごい良い。
丁寧な暮らし、というか労わる暮らしだね。
体に良くておいしいごはんっ…
いわゆる「丁寧な暮らし」と言われると少し斜に構えてしまう面もあるけれど、自分を大事にすることで身体だけではなく心も労わるというのが素直に伝わってくる。
周囲が善人だらけなので実際にはこうはいかない…
「ネガティブ・ケイパビリティ」
自分ではどうにもならない状況を持ちこたえる能力。できない自分を認める能力。
「やれるだけ、やった」
丁寧ご飯がどれも美味しそうで肩の力抜いて見れた、こういうドラマ好…
本屋でずっと気になってた漫画、たまたま録画されてたから見れてうれしい
食べ物の効能とか考えながら食べるの好きなので薬膳始めてみたくなった〜
いろいろ生きづらいことがあってもおいしい旬のものを食べて生…
(C)NHK