龍馬伝のドラマ情報・感想・評価・動画配信

『龍馬伝』に投稿された感想・評価

MasterChief

MasterChiefの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます


全48話見終わりました。
一月分の支払いで済ましたいから、一日二話ペースで見てて、面白いは面白いんだけど正直、制約のように感じて、苦痛に感じることもあったけど、最終話はぐっとくるものがあった。

ドラマだから、テンポ良くいかないといけないからご都合主義ではあったかな、でも全然それでいい

幕末の侍の生き様を見たい人に勧めたい。

弥太郎は龍馬のこと、嫌いなんだけど、死んでほしいほどは嫌いじゃないくらいに思ってたけど、ラストの反応見るに、ホントはなんというか嫌いなんだけど大事な人だったんだろうなあと思って、弥太郎がカッコよく見えた。

最後、海援隊も出てきて欲しかったなあ、全く出てこなかった。

というか、薩長同盟結んだのは大政奉還のためではなく、とりあえずやばいからお互いのために組んだだけみたいね。
西郷も桂もあんま快く思ってなかった感じだった気がする。

というか最後なんで場所バレたかもよくわからん、中岡がつけられてたのかな、あの描写だと。

幕府も大政奉還を受けたのは戦したくなかったからなのかな、不服そうだったし。

とりあえず、龍馬が殺されたあとの各々のリアクションを見たかったかなあ。

ラストが全てを通して1番惨かった、あまり後味がよろしくないですね。
こんなにも心にくるのは、主人公をはじめ、登場人物のバックボーンやら生き様やらをしっかりと描いているからこそですね、ただポッと出の人が死んでも特に何も思わないですからね。

ぶっちゃけ史実と全然違う気がする、なんか龍馬に権力ありすぎるし、わりかし、トントン拍子に進むし、いろいろ都合良すぎると思う、けどそんなこたーどーでもいい、面白かったです。
そら

そらの感想・評価

-
0
小学生の時観てた、切腹のシーンとか結構あってクッションで隠しながら観てた覚えがあるけど、毎週ちゃんと欠かさず観るくらい面白かったの覚えてる、OPも印象的だった、
みゃお

みゃおの感想・評価

4.1
0
斬新な大河ドラマ。
毎週観るのが楽しみで飽きなかった。
以蔵のラストシーンが珠玉。
るろうに剣心が好きな方は是非観て!
ひかる

ひかるの感想・評価

4.0
0
最初から最後まで見た大河ドラマ。
(福山ファンの母の影響)

岡田以蔵が人斬り以蔵になってしまったところと武市半平太が吉田東洋を斬ってくれ!って言ったところだけなぜかすごくよく覚えてる。わりと後藤象二郎好きだった。
yk

ykの感想・評価

4.5
0
本当に素晴らしかった。ペリー来航から大政奉還まで15年しか経ってなくて、幕末そのものが激動の時代で魅力的ではある。あの敵味方が入り乱れる様がまさに幕末って感じ。土佐も長州も薩摩も、龍馬は恩人であり邪魔物でもあって、もし龍馬が近江屋で生き延びていても新政府下で暗殺されていたか、冷遇されてたように思う。武市さんは新政府でも厚遇されそうなので、大政奉還まで生き延びて欲しかった。

福山雅治の坂本龍馬は勿論、武田鉄矢の勝海舟、伊勢谷さんの高杉晋作等々脇役に至るまで見事な配役だった。お龍とか大浦慶とか女性陣の描き方もすごく良かった。不気味で強かな山内容堂もすごく印象に残った。松平春嶽を演じた夏八木勲さんも良かった。

一番好きなシーンは龍馬が勝海舟と会って意気投合するとこ。勝海舟があまりに武田鉄矢で笑ってしまうけど、軍艦を見た時の龍馬の高揚感がひしひしと伝わってきた。

脚色は多々あるだろうけど、ただの脱藩浪士なのに幕府にも長州にも薩摩にも長崎の豪商にも顔が利いて、上手く物事を取り計らう龍馬はあまりにも出来過ぎで存在がフィクションなんじゃないかと思う程だった。

その完璧人間に思える龍馬と、もう一人の主人公である岩崎弥太郎の人間臭さが良い対比になっていた。弥太郎が龍馬に向けたあの愛憎半ばの複雑な感情が良かった。

元々連続ドラマは長くて苦手だし、一年掛かりで放送したものを一気に観ようとするのは中々しんどかったけど、そのくらい価値のある作品だと思う。大河ドラマは最近のしか知らないけど、龍馬伝はかなりの傑作なのでは。NHKの本気。
ANTONIO70

ANTONIO70の感想・評価

4.4
0
リアルな映像(汚し)、音楽、演技、全てがマッチしたマイベストオブ大河
岩崎弥太郎が語り部となって、坂本龍馬という人物の物語を一緒に体験する
史実通りではない部分もあるかもしれないが、あくまで坂本龍馬物語として楽しむべき
「この世に生まれたからには、己の命を使い切らんといかん。使い切って生涯を終えるがじゃ。」
この言葉通りの太い人生!
歌ウサギ

歌ウサギの感想・評価

4.7
0
大河ドラマ見た中でダントツ良かった
まず音楽がいい!るろうに似てる
嘘くさくなくて全部かっこいいし、話もおもしろい
キャストもすごい
龍馬、以蔵、弥太郎、後藤、高杉、龍、みんな良い
吉田東洋、容堂の迫力がすごい
原田泰造がめちゃくちゃかっこよくてびっくりした
唯一、宮迫は標準語が受け入れられなかったけども
また観たい
blonde

blondeの感想・評価

4.0
0
福山雅治がマイベスト龍馬。
近江屋のシーンは何通りも創作できるが、今作の選択は満足だった。
広末涼子扮する平井加尾が真木よう子お龍を食っちまった。
といぷ

といぷの感想・評価

4.0
0
いやーこれもよかったよなぁ。。。
リサジェラルドの曲もすごく印象的で大好きでかっこいい。
岩崎弥太郎が最初に籠🧺売りしてる時時に、悪態つきながらも一生懸命龍馬の後をついて歩くのが可愛かった。
江口洋介の竜馬も素敵だったけど、福山龍馬もかっこよかったなぁ😍
aoiro

aoiroの感想・評価

5.0
0
映像も音楽もかっこよく。
大河ドラマの中でもかなり観やすいと思います。
激動の時代。
激動の人生。

ただただ胸がいっぱいで、うまく言葉にできません。
>|

あなたにおすすめの記事