ももさく

眠れる森のももさくのネタバレレビュー・内容・結末

眠れる森(1998年製作のドラマ)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

クリスマスイブ、ある一家が何者かに殺害される。事件の生存者は12歳の次女のみ。第一発見者は長女の交際相手の大学生で容疑者として逮捕される。


大庭実那子(中山美穂、井端珠里)男の子と遊ぶようなヤンチャな幼少期だったが事件後からは探偵小説を読むような女の子に。大人になり記憶が曖昧な事に気づく。大人になり植物園に勤め、婚約間近。

伊藤直季(木村拓哉、長谷川純)実那子にストーカーのようにつきまとう謎の男。コンサート会場などでのライティング演出の仕事をしている。

濱崎輝一郎(仲村トオル)エリート。実那子の婚約者。

中嶋敬太(ユースケ・サンタマリア、風間俊介)由理の事が好き。直季に頼まれて濱崎輝一郎の事や色々調べに協力している友人。

佐久間由理(本上まなみ)期限付きで直季と付き合っていた恋人。

国府吉春(陣内孝則)事件当時、実那子の姉と交際していた。

伊藤直巳(夏八木勲)直季の父親でカウンセラー。

玉置春絵(横山めぐみ)国府と恋仲。

玉置和良(山路和弘)中華料理店を営んでいる春絵の兄。

濱崎麻紀子(原田美枝子)輝一郎の母親。22年前に失踪。

濱崎正輝(岡田眞澄)輝一郎の父親で画家。

武藤(佐々木勝彦)輝一郎の上司。

他出演者→ 牧村泉三郎、井上夏葉、南美穂、信実一徳、田山涼成、 泉晶子、坂西良太、中島ひろ子、森下哲夫、佐川満男、 寺田路恵、石橋凌、 花原照子、奥村公延、森喜行、芦沢孝子、吉満寛人、酒井麻吏他。

「僕たちの森、眠れる森で会いましょう」

     「あんたは…俺の一部だから」

過去2回くらい見た事があるドラマ。再放送していたので録画しておいたのを夜更かししてまとめて見てみました。古いドラマってやっぱりいいですねぇ。

犯人が分かった上で見ても、内容なんか忘れてるし何故なのか?って部分を楽しく見る事が出来た。

差出人不明の手紙、1998年の夏が終わるまで、実那子への嫌がらせ、グローブ、ロミオとジュリエット、向かいの部屋、小学校の文集、存在しない中の森小学校、福島なの群馬じゃないの、10年か15年か…、同級生、駆け落ち、異臭事件、沖田将人と川、交換日記、白い恋人、ロケットペンダント、教会の隣り、レシート、心の隠れ家、マリア像、船上、ハンモック、幻覚も印象的。

「私の頭の中で何が起こっているのだろう」

「一度フラッシュバックと言う現象が起きたら最後…もう止められない」

フラッシュバックが真実なのかすら分からなくて本人の記憶と真実が全く違うから謎深まり益々目が離せない!って感じで見て行けた。

キムタクは、このドラマでもチョ、待てよって言ってた。

「人間は、やっぱり過去がないと生きていけないんじゃ無いかな」

    「やり残した事があるって事?」

「実那子ちゃんは恋のキューピッドだな」

「小さな恋のメロディってご存知ですか?」

繋がりや謎が1個や2個じゃない。あれもこれも出てくるし予測不可能だから面白い。

「俺が今何をしたいか教えてやるよ」
 ↑このセリフの後の言葉が私には全く聞き取れなくて字幕にしたら「パーティだ!」だった。字幕にしないとわかんねぇよ!。

サンドイッチマンってサンタクロースって意味なの?

「何だか俺たちってずっと騙し合いだったな」

恋愛のいざこざ、友情のいざこざ、家族のいざこざが凄い。誰が正しいとかないな。直季だってまぁまぁ勝手だしね。

人は普通にしててもいつ異常者になるかわからんもんですね。ニュースでよく見る事件起こす人も意外と普通の人多いですもんね。

「目の前にいたってだけで結婚相手に決めちゃっていいのかな?」

目と目でわかるわけねぇ!と私も突っ込みますけど、その答えについて色んな想像ができるもんだなぁと見てて思いました。

    「生きて 生きて 生き続ける」

細かい説明などないから適当に考察するしかないが国府が何で身代わりに?ってのとか直季に何故あそこまでする?とかは自分自身で輝一郎を苦しめ続けたいって事かなと最後のやりとりで思ったのと、そもそもなんで一家が殺されたのかってのも長女を好きだった輝一郎が国府に嫉妬してってのが敬太の想いと被った感じがしましたね。本人も気持ちがわかるとか言ってましたが。思い通りにいかないと狂う事もあるって事か?。

実那子は犯人思い出した時どんな気持ちよ?ってのもあるけど、そもそも直季と父親同じなんでしょ?血の問題とかも色々思いますし終わり方も「高校教師」が浮かんでしまった。そもそも父親に言われてたじゃない?あんなに殴られたりしたんだから検査しろって!しなかったって事?生きてこそでしょ!本当。

なんだか解決しても悲しいよ。重いよ。誰が幸せになったんだ?これ。沢山の人が死んだ訳じゃないのに何故かみんな悲しいじゃん。

何かのクイズ番組で、このドラマはオープニングにネタバレがあるって知って、言われてみればそうだね!1人だけ真っ黒ってなる。

とにかく出演者が若いから、そこも楽しみの一つで声優としても有名な山路和弘が俳優として出てたのに注目してしまった。

後、私は竹内まりやの歌が好きですねー。