ゴトウ

ボクらを見る目のゴトウのレビュー・感想・評価

ボクらを見る目(2019年製作のドラマ)
4.0
間違いなく傑作。Netflixオリジナルドラマ作品だが、同じくNetflixで配信される『憲法修正第13条』に続けて観たので背景がより理解しやすかった。

冤罪で拘束された瞬間から人生が狂わされた5人とその家族。恋人や家族とも上手くいかなくなっていく様がキツい。家庭内で二か国語飛び交い、自分に理解できない言語で悪口言われる感じとか、豊かではない多人種社会のリアルなのかな。

トランプの映像おもいっきり本人で使ってたり、実際根深い社会問題を扱っているのもあって主張が前面に出ている感じもある。まさしく『憲法修正…』の再現VTRみたいな趣もある。が、刑務所の凄惨さとかはけっこうガチなんだろうと思わせるくらいには、ドキュメンタリーのパンチもすごかったしドラマ内の演技も鬼気迫るものがあった。真実の究明よりも功を急いで少年の人生を壊した人たちが、反省もせず改心もせず、痛い目に遭うでもなく暮らしているという結末も胸糞悪いが、実際の世の中はそんな風にハッピーエンドとは行かないのだろう。そんなものを期待できるような軽さでもないし。

「ドラマ」っていう意味では1話が長い!最後とか1時間半あるし。それはもう映画だろ、と思わなくもない。CMなしで1時間がっつりの大ボリューム、スピード変えて見たり途切れ途切れで見たりするのも承知で作られていたりするのかな?
ゴトウ

ゴトウ