TV版の金田一耕助は古谷一行の一択ではありますが、石坂浩二の映画版「悪魔の手毬唄(1977)」の完成度が高過ぎて、今作のストーリー展開が今一つと感じる場面が多少はありましたが、これはこれで雰囲気があ…
>>続きを読む私的に横溝正史最高傑作と思っている「悪魔の手毬唄」
そして本作こそ、その映像化の中で最も秀逸な作品だと確信している。
全六回に及ぶ丁寧かつ恐ろしくもある事件描写。夏目雅子ほか、豪華俳優陣。
見て損な…
BS松竹東急で視聴。
社会と男の欲望から生じた、女/母の哀しき事件。
視聴は2回めで、古谷一行主演のTVドラマシリーズの中では一番好きかも。
お盆の蒸し暑さや草いきれ、たまの涼を感じさせる雰囲…
今まで見たシリーズの中で一番良かったかも。しかし石坂金田一の映画と全く同じストーリー展開だったので、最早原作が完璧なのかもしれない。手毬唄に沿った見立て殺人、過去の事件との関連、恩田幾三の謎、犯人の…
>>続きを読むこの前観た八つ墓村が面白かったのでレンタルでこちらも鑑賞。全6話のドラマで、長いけど丁寧な描写で登場人物の特徴も分かりやすい。方言を聞き取るのは大変だったけど笑
八つ墓村や犬神家のようなホラーなイメ…
同年公開の映画は見てます。原作は未読です。古谷金田一です。
尺が長いこともあり、じっくりと丁寧に話が進められます。
第1話では殺人は起こらずじっくり設定説明。
第2話~4話で3つの殺人が遂行され、…
1977年毎日放送全6話。森一生監督の唯一の演出回で、映画版の金田一シリーズに匹敵する重厚な演出。佐藤友美、池波志乃、日色ともゑなど女優陣が好演。夏目雅子も初々しい演技。映画では若山富三郎演じたひ…
>>続きを読む