チェルノブイリの1の情報・感想・評価

エピソード01
1時23分45秒
拍手:28回
コメント25件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

観てみたいとずっと思いつつ、 それなりの意気込みないと観れなそうと後回しにしてた作品。 緊迫感が凄まじく、観終わってから一息つかないと心の平穏保てない。 チェルノブイリ事故直後、正しく状況を認識できている人があまりに少なくて辛い。 すっかり頭から抜けてたけど、ソ連で冷戦下なのね。 ドラマを観ている側は何が起きているかの解像度がそこそこあるが故、 現地にいる人たちの無防備な姿や 近くの住民のあまりに普通に過ごしている姿にぞっとしてしまう。 (まあ、ここまでの放射線量だと防護服も安全とは言い切れないのでは、とも思うけど。)
cie

cie

見ようと思ってたけど、怖くてなかなか見れずにいたドラマ。 思ってた以上に怖い、恐ろしすぎた…。 これが現実に起こったことなのか…。 ずっとしかめっ面で観ていた。 放射能物質の恐ろしさをわかっていない作業員、消防士、責任者が、防護服はおろか、マスクも何もせずに放射能に晒されまくっているのが怖すぎた…。そして何も知らない、知らされていない住民たち…。 この先の展開を想像すると、より恐ろしい。
yy

yy

映像の強度に驚いた これだけの事件を取り扱って美しさもあるなんて、見るしかない ってか「なんか面白いドラマない?」って質問に対するベストアンサーかも
noritakam

noritakam

ジャレッド・ハリス
もじぱん

もじぱん

とんでもない緊迫感
いいね!1件
カレス

カレス

しばらく前に第1話だけ見た。 原発内の職員が何人も出てきて登場人物多そう、メモとって覚えねばと思ったところで、このドラマ辛いよ辛いよ😭と知っていったん離脱。
いいね!7件
Tomo

Tomo

このコメントはネタバレを含みます

事実隠蔽、汚染拡大 汚染すると顔が赤くなり、嘔吐、出血
いいね!1件
ぴよ

ぴよ

事故の起こるまでと、現場の人々。それに巻き込まれていく人々。 何も知らされず、無邪気な子どもたち。 これから始まることを想像している私は、この先のエピソードを観るのが、怖くなっている。
ケロピン

ケロピン

チェルノブイリの事故はリアルタイムだったけど日本にも風に乗って放射能が来ると言う事でざわついたけどゴールデンウィークノースリーブで出かけた。所詮対岸の火事くらいの気持ちだったよね。日本でも5月3日には雨水から放射性物質が検出されたって書いてあるね。 まさに5月3日、ここらは快晴だったけど。 1話目みて驚いたのが誰も防護服を着てない事。 あの頃でも防護服は必要な物だと思うけど知識の無さなのか? 原子力発電所が恐ろしい所だと住民も知らなかったのか? 普通の火事の様に消化活動に行く人、見学してる子供連れに降りかかる死の灰、怖過ぎた。
いいね!4件
MinaA

MinaA

原子力発電所で大事故起きてるのに、インシデント報告会?緊急会議でタバコ吸ってる責任者が、時代も感じたけど、それ以上にうまくまとめて早く帰ろうとしてる普通な感じが出てた。 杖をついて場をうまくまとめる素敵な老紳士、凄く素敵なことをいう雰囲気で、体制的なことをいう古き人民で悲しかった。 ソビエトの社会主義を信じれば報われる。今政府は危険はないといっている。信じようじゃないか。だって。つらいね そして最後に街は封鎖しようとな。住民の移動を禁止するなんて。後からは何でもいえるけど、でも異常ならやっぱり逃げなきゃいけないよ チェレンコフ効果
いいね!1件
百

映像の感じ渋い。放射能の雪で楽しんでる子供グロすぎ。
これは怖い
わたもち

わたもち

ずっと観たかった(観ないといけないと思ってた)作品。 ソ連的思考を体現したかのような老害ジジイに旋律 徹底した情報操作による隠蔽、洗脳。これがあの国の本質…
いいね!9件
ナオ

ナオ

The last of us の1話がとても良かったので同じ製作脚本のチェルノブイリをやっと見始めた。あちらがSFなのに対してこちらは実話が元なので胸の痛さがレベル違い...だけど最後まで見たい。もっと早く観ればよかった。
いいね!1件
YURINA

YURINA

とりあえず1話鑑賞。最後まで心を無事に保てるか不安になる。 事故描写と打って変わって平穏な日々の描写と思いきや、ぞっとする仕掛け付きのラストシーンも怖い。
いいね!1件
なおし

なおし

杖ジジイ、理事長みたいなやつに喝入れるやつかと思いきやめちゃくちゃアホで草。 現代ほど放射能に対する恐れ、知識がない時代の話。 これが事実あった話だってんだから怖い。失敗からしか人間学べない。 緊迫感がえぐい。 難しい話なのに魅せる力よ。
いいね!1件
Mahoo

Mahoo

あっという間の80分だった。 長いしシリアスな内容だから途中で飽きるかもなぁと思っていたが杞憂だった。 事実を受け止めずに、隠蔽しかしようとしない人たちに苛立ったし、これがソ連か…と怖くなった。 何か恐ろしい事が起こっている、ことに緊迫感と恐怖を感じるものの実際のところなにが起こっているのか具体的にわからない自分が残念だった…知識が必要なドラマです。
ワイC

ワイC

このコメントはネタバレを含みます

すっごい怖い。実話ベースだからってのもあるけどリアルな怖さ。嫌〜な気持ちになるが続きが見たくなる気味悪さ。
エミュー

エミュー

1話見て全話見たくなった ここからまだこれ以上の絶望があるのかと思うと
ゑゐがみるを

ゑゐがみるを

狂ってる
平田一

平田一

当初は1月に観るはずが、体調不調で延期の羽目に。ようやく今日"#自由深夜"の初陣として視聴開始。 冒頭から緊張感が尋常じゃなかった上に、1話すべてが張りつめていてスゴく怖くなりました。 杜撰な現場の指示や姿勢、上層部の怠慢行為、拡大する汚染区域、増大する死傷者… 海外ドラマの第1話って大体眠気が襲ってたのに、これは初めてそんな瞬間、1秒たりともありません。てかあまりに衝撃的でそんなの忘れるほどでした… カメラワークもBGMも演技もすべて"映画"です。聞いてはいたが海外ドラマはホントにクオリティがスゴい…しかも重厚、野心的なテーマをこうして扱える。 冗談抜きでボクの海外ドラマ感が変わるぞ…。 出来れば明日の深夜にでも、2話を拝見しておきたい。
いいね!1件
lemmon

lemmon

衝撃😰。
いいね!2件
ちくわ

ちくわ

このコメントはネタバレを含みます

放射能の雪が舞う中で、遊ぶ子供の映像がとてつもなく恐ろしい。
しらたま

しらたま

このコメントはネタバレを含みます

冒頭で自殺しちゃうくたびれたおっちゃんの"嘘を聞きすぎて真実を見失ったら物語で妥協するしかない"は最終話「真実」につながんのんかなぁ。日本人してはどうしても重ねて見てしまうけど実話ベースとは言えドラマはドラマ。そもそもソ連ってちゃんとした真実が出てくる国なの? コマンドセンターにいる人たちってバイトに毛が生えたレベルではないんやんな。ここにこのままいたら死ぬって状況なんやろかって思うとキュッとなる。 ロシアの方には大変失礼ながら勤勉なイメージないんやけど、作業員の人たちは若者でも責任感とか自分が何とかせなみたいな気持ち持ってそう。こんな速攻吐血するもんなの?被爆してもう手遅れって思っても逃げずにやらはったんやろか。 命令やから行かなあかんって言うメンバー、現実見ない強権的なリーダー、なすりつけ合って牽制し合うエライ人、何も知らんと灰浴びる野次馬、不正確な情報で進むエライ人だけの会議、それっぽいありがたいこと言う社会主義全開おじいちゃん。 手順書通りだろうが自分らがボタン押しちゃったからって思ったら…ヒゲのアキーモフと若者トプトゥーノフが責任感じて手動で注水に向かうところで終わり。
shingo

shingo

現場に近い人ほど危機を察知し恐れを抱くが、現場から離れた指揮権がある者たちは事態を過小評価し判断を見誤る。これでまだ1話か。
いいね!3件