チェルノブイリの4の情報・感想・評価

エピソード04
掃討作戦
拍手:14回
コメント11件
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

人間だと分かると近寄ってくるペットをこんな形で葬る姿はしんどい。 こうなってしまった以上、他に道はないのだけど。 PTSDになりそう。 屋上の黒鉛除去作業、 ロボットも壊れるほどの場所に人力投入するという絶望感。 短時間しか作業できず、人数でカバーするという荒技だけど、 どれだけ人体に影響受けるかとか十分に説明されてないんだろうな.. 報酬もあまりに安すぎる。 そして、起きるはずのなかったチェルノブイリ爆発の原因究明も動いた。 欠陥ある同じ仕組みの原子炉が多く稼働中という言葉を失う展開。 冷戦下のソ連で事態は打破できるか。 しかし、このドラマ制作側も、 その後の、ロシアのウクライナ侵攻で現在のような姿になるとは思ってなかっただろうな..。 原発しかり、キエフのマンションが立ち並ぶ景色は今。とか考えてしまった。
いいね!1件
ik

ik

バリーコーガン!
カレス

カレス

原子炉爆発から数ヵ月が過ぎ、プリピャチ市周辺では、住民の避難に続き、除染作業が行われている。 建屋の屋上には高濃度の放射能に汚染されたグラファイト(黒鉛)片が散らばっており、それらを片付けなけれならず、「バイオロボット」による作業となった。 動物駆除チームは汚染した動物を駆除しコンクリートで埋葬する。ほとんどは見捨てられたペットたちである。
いいね!8件
Tomo

Tomo

このコメントはネタバレを含みます

・汚染木伐採 ・住民避難 ・汚染動物駆除 ・90秒の屋上作業
わたもち

わたもち

このコメントはネタバレを含みます

見入ってしまう 人間の業 放射能汚染エリアでの90秒制限の作業時のサントラこっわ…
いいね!12件
YURINA

YURINA

エピソード一つ一つに見応えがあり、止まらなくなる。少しずつ真実が見えてきてやるせない気持ち。
ワイC

ワイC

このコメントはネタバレを含みます

KGBこっわ。全部隠蔽工作のせいでは。
平田一

平田一

このコメントはネタバレを含みます

バリー・コーガンの役は汚染された動物の掃討係の新人か。メンタル面が真っ先にやられそうな仕事だろ…だんだん仕事に手慣れる感じの説得力が怖すぎて、まるで殺人マシーン化していく一部始終を眺めるよう(特に仔犬のシークエンス)… 1万2000レントゲン(要するに3分居ても、まず無事じゃすまないエリア)での90秒しかない作業…鳴り響くブザーの音が怖すぎてしょうがない… チェルノブイリの爆発にそんな真実があるなんて…10年前から兆候があったなんてジョークかよ… 言葉を失う事態が次々降りかかって滅入るうえに、これがまだ出口じゃなくて入門前にしか見えない… 次で最終回だけど、どうなるんだよ結末は…
いいね!2件
lemmon

lemmon

知識がいかに大切か。 難しいけど痛感。 さあいよいよラスト。。。
いいね!11件
MariaElena

MariaElena

動物を殺さなあかん、それが人間のための仕事、でも殺したくない、でも仕事をしろと上司に怒られる。 そういう状況下にもし置かれたら私は、その持ってる銃で自分の頭を撃つかも。 動物は殺さない。それは世の中のためになることより重要なこと。 それが許されないなら私はこの世から去る。(たぶん歪んだ選択) 皆んなそれぞれ、何が自分の中で重要なのかは変わるよね。
いいね!5件
しらたま

しらたま

このコメントはネタバレを含みます

避難区域広がったんかな?リクビダートルと除染の回。 レガソフの初笑顔、ボリスブチギレて電話大破壊。踊る大捜査線コンビは真摯にやらなあかんことに向き合って絆深まってる感。 90秒ずつなんてこんなふざけた作業があったとは。見えへんだけに測定器の音が怖い。何の糧にもならへんような作業やけど、今ちょっとくらいなら人間近づけるのもそのおかげなんかな。 ウラナ博士のおかげで事故の原因もわかってきたみたい。 第5話「真実」で設計上のミス=ソ連の恥を暴露してなおさせるんかな??レガソフは物語で妥協しちゃったのか?事故の時間にあわせて自殺した最期にどうつながるんか。 パベル個性的な顔立ちやし、なんか見たことあるんやけどなーーとおもたらダンケルクでお父さんとお手伝いしに行く子かぁ。
いいね!2件