薔薇の名前のドラマ情報・感想・評価

「薔薇の名前」に投稿された感想・評価

ひよこ

ひよこの感想・評価

3.3
0
修道士が同じ格好で同じてっぺんハゲなので、誰が誰やらようわからんなと思いきや、パーソンオブインタレストのフィンチが出てた!
宗教色の濃いミステリーなのだが、面白かった。
marev

marevの感想・評価

3.4
0
AXNミステリー。

これもレミゼ同様に映画よりも長く深く、はわかるんだけど、ちょっと長過ぎる。
展開があまり劇的じゃないし、結局全然事件防げないありがち事後探偵モノが長々と続くだけなので、眠くなる。

半分くらいに凝縮すればもうちょっと良かったと思う。
キャストは良い。
オープニングの完成度が高くて毎話見入ってしまった
修道士が同じ佇まいなので 各キャラを理解するのに時間が掛かった でもジョン・タトゥーロ筆頭に個々掘り下げた演技が素晴らしくて 謎解きと共に見応え十分だった
原作読まなくては…
alek

alekの感想・評価

3.9
0
映画視聴済原作未読。ホームズがモデル?らしいけど、被害者多すぎでどちらかというと金田一ぽい。美術も衣装も演技もよいのに、最終話のCGがしょぼくて雰囲気ぶちこわしになってしまったのが残念でした。女性キャラ周辺はオリジナルなのかなあ。現代的すぎるかと。
映画版より詳しく描かれていました。
本では 難解とのことで 読んでませんでしたが 金田一さんの推理 連続殺人事件みたい。
ジョン タトゥーロの雰囲気 合ってる!
Jasminne

Jasminneの感想・評価

3.9
0
映画版より断然こっち。人物描写が丁寧で字幕の日本語もとても優れている。
NIELSEN堀内

NIELSEN堀内の感想・評価

3.4
0
原作未読、映画版視聴。

ショーン・コネリー主演の映画がとても素晴らしかったので胸を躍らせて観てみました。映画版がミステリ重視の作風だった為、ドラマ版の各人物を掘り下げた人間模様はある意味新鮮でした。もしかすると原作には描かれて居ない部分も有るのかも知れませんが…。14世紀イタリアの修道院を舞台に、元異端審問官の修道士とその弟子が奇妙な連続殺人事件を解決すると云うストーリー。

個人的には物語の核に成る修道院の文書館のシーンをもっとじっくり観てみたかったです。中世の時代の宗派と書物と知の探求、を知るにはとても上質なドラマでもあるので歴史の勉強にも成ると思います。
sobayu

sobayuの感想・評価

4.0
0
ウィリアム役は映画よりジョンタトゥーロの方がイメージに近い気がする。ドラマも映画に負けず劣らず面白かったけど、ドラマ版は少女をめぐるシーンになると現実味が全然なくなってしまうところだけが残念だった。周囲の農民があれだけ飢えてるのに、森にひとり隠れ暮らす少女がいつまでも汚れひとつなく美しいのとか有り得なくてゲンナリである。もう一人の少女をめぐる話も不要に感じた。修道士たちの閉鎖的な世界だけで描き切ってほしかった。

修道院長役のマイケル・エマーソン、この人の圧倒的ピュアっぽさが生きた役だった。佇まいだけで成立するというか、体現しているというか。

ドラマ版もすごく面白くて夢中で見たけど、フランシスコ会側を非道な異端審問をする悪として色を付けすぎな気もする。正義対悪みたいな話じゃないはずなのに。
goslinK

goslinKの感想・評価

3.6
0
修道院での殺人事件を解決していくストーリー。
ウィリアムと弟子のアドソが事件を解決していく中で宗派の対立や修道院内の派閥みたいな問題、アドソの儚い恋も絡まって、面白かった。
正直、前半は衣装が同じで、ヘアースタイルも同じで、誰が誰なのか区別がつかなかった。ルパート・エヴェレットの肉たらしい演技が見応えあったし、アドソがまだ幼さが残る顔で可愛い。今後の活躍が楽しみ。
しったん

しったんの感想・評価

3.5
0
原作も映画も見てないけど楽しめた。
宗教の事はわからないけど、人間関係、連続殺人事件として見応えありました。
ジョン・タトゥーロ良い。
確かにホームズっぽかった。
>|