knykeast

アバター:ジェームズ・キャメロン3Dリマスターのknykeastのレビュー・感想・評価

4.5
IMAXレーザーGT3D鑑賞
想像以上の鮮やかさと躍動感!

没入し過ぎて、少し酔ってしまいましたが、新作「ウェイ・オブ・ウォーター」を前に、大画面で鑑賞できる幸せを堪能してきました(^^)

ジェームス・キャメロン監督、自身の代表作、タイタニックを超える興行収入を記録した、言わずと知れた3D映画の金字塔。

まだ物語の続きを見ていたい。。

エンドロールでそんな感傷に浸ってしまいました。パンドラの美しく幻想的な風景、躍動感溢れる生き物達、感情豊かで美しい自然と共生する先住民ナヴィ。

時は22世紀の未来、地球では飽き足らない人間達は、新たな鉱物資源を狙い、美しく豊かな惑星パンドラに乗り込む。

アバター計画。先住民ナヴィのDNAで作り上げた肉体(アバター)に入り込み、ナヴィに接近し鉱物資源の情報を探る。そのミッションに選ばれたのが、元海兵隊で半身不随のジェイク(サム・ワーシントン)だった。

地球では半ば投げやり気味であったジェイクが、パンドラで出会ったナヴィの女性、ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)との出会いと交流を通じて、ナヴィの真髄に触れ、本当に大切な事に気付いていく。

ナヴィの美しさ。それはリマスターで蘇った鮮やかな色彩や独特の造形によるだけではなく、ネイティリの語る言葉、ナヴィの自然の摂理を畏れ敬う言葉にこそ宿るのでしょう。

そして対照的なのが人間達の愚かさよ。。目的達成の為なら犠牲も厭わず、自然の摂理をも踏み躙る傲慢さ。いつの時代も歴史は繰り返すものですね。。

ジェームズ・キャメロンの盟友で、タイタニックでもタッグを組んだ、ジェームズ、ホーナーの劇伴にも心が揺さぶられ、自然と目頭が熱くなりました。。

エンドロールでは新作の特別映像もあり、期待も最高潮(^^)。冬が待ちきれません。。予習は是非大画面で!!
knykeast

knykeast