knykeast

ドリーム・ホースのknykeastのレビュー・感想・評価

ドリーム・ホース(2020年製作の映画)
4.1
闘うスピリット

なんとも爽快で心地よい、実話を元にした作品です!

イギリス、ウェールズ地方の谷間の村に住む主婦のジャン(トニ・コレット)は、地元でパートタイムで働きながら、変わり映えのない日常生活を送っていた。

毎朝、旦那のいびきで目覚め、決まった時間に鳴り響く目覚まし時計を止める彼女の死んだような目が、とても印象的(^^)

そんな生活の中で、パート先のパブで、イキイキした目で競走馬の事を語るハワード(ダミアン・ルイス)に出会い、彼女の心に火が灯り始める。

彼女の行動力はとにかく素晴らしい!元々、様々な動物を育て上げた経歴の持ち主ではありながら、馬主に関する知識は全くゼロから勉強を始め、馬を飼う決断をしてしまう。

そして歯が抜け落ち、テレビに釘付けのイケていなかった旦那の心にも火種が移り、そして最初は懐疑的だったハワードや村人達へと、次から次へと火種が連鎖していく様は本当に見ていて清々しい。

お金の為ではない。夢のために。

村人の夢を乗せた、ドリーム・ホース。
馬主になるという夢を叶えていく過程で、一緒に夢を追いかける仲間との衝突や、様々な壁にぶち当たっていく。

その中で、意見が分かれたり、悩んで道に迷いそうになったりする。そこを仲間でどう突破していくのかも、本作の大きな見所です。セリフがいちいち心に刺さります(^^)

挫折を乗り越えた先にあるもの。それが何にも変えがたい宝物なのだと思います。

闘うスピリット。

もちろんレースに勝つ事は大事ですが、人生のレースを楽しむ秘訣がこの言葉には凝縮されていると感じました。

ウェールズの雄大な景色、鮮やかな芝生に彩られた競技場、躍動感溢れる優駿達。見ているだけで、爽快感があります。

まさに年の初めに鑑賞するのにピッタリな作品です!年初の目標を掲げて、いろんな事に挑戦する方も多いと思いますが、挑戦を楽しみ、ワクワクしながら朝を迎えたいものですよね(^^)

暫くレビュー更新出来ていませんでしたが、映画のない人生は考えられない!という事でマイペースでレビュー更新していきますので、今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
knykeast

knykeast