アバター:ジェームズ・キャメロン3Dリマスターの作品情報・感想・評価

「アバター:ジェームズ・キャメロン3Dリマスター」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

映画館で鑑賞することで、本当に"居る"事が確認でき、本当に"観た"という体験を得ることが出来た

最初に少し技術的な話
IMAXレーザーGT 3Dで観たが、どうもHFR強化の凄さはあまり分からなかった(そもそも映写機の都合上対応してないかハイブリッドらしい?)映像も綺麗 情報も多い 尚且つ大迫力 という3種が揃ったパターンは日本では体感出来ないというのが残念
でも正直自分は4K+hfrなるものの凄さをよく分からないので、素直に大画面で3Dを体験するというのが自分の性にあってたと思う

内容に関しては、結構好きな物語で世界観も展開も大好きなのだけれど、所々に臭う"人間様"が作った映画という描写は中々キツかった

愚かな征服者は自己の利益の為に少数の弱者を無下にして攻撃するという事への風刺を描いたのだと受け取る事が出来る内容ではあるが、少しでも英語が出来そうなら普段のスピード英語で話したり、自然への配慮が無い写し方などは"人間様"が透けていた。まぁ後者はナヴィと関わっていく中で変わっていったが

それよりもエンディング途中の新作の映像で、子供たち(?)が英語を喋ってるのを見てナヴィ語じゃなくなったのはとても不安になった

結局この作品は、追い詰められた少数民族がピンチの際に結局力ある者に縋り抵抗するという、ある意味真理ではあるけれどその"力ある者"に主人公がなった訳が、もちろん自身が変わったという事も大きいが、土壇場で解放された訳が「助けて欲しい」というのは、ナヴィ達を下に見ているという事がハッキリ示されていたと思う。ここは完全に下が上に縋る描写で、いくら主人公が改心して対等に思っていたとしても展開がこれじゃ主人公と同じようには見えない


流石世界一の興行収入を記録している作品だけあって、作り上げられた美しい世界の描写や、未知の惑星という異次元を映した映像は凄まじいし、生物VS機械類のド迫力の戦闘や、次第に蹂躙されていく恐怖を映画館で体験出来て良かった
3Dも、そこに"居る"を体験出来るリアルな描写という事が拘られており、立体視出来ないシーンとの区別は分からないが、大きく背景を映すシーンや動きのあるシーンの3Dは立体視することで更に飲めり込めた

この映像だけでも劇場で観る価値有り。アバターを"観た"と言えるのは今だけ!
新たな映像革命の予感!!!細かい理由は分からんけど、アバターの3Dは没入感が異次元レベルだわ!
HDR化によってバンドラの世界がより美しく活き活きとしたものに生まれ変わった。パンドラの青い世界はめちゃくちゃ映えるし、瞳の輝きとかもリアルさがましたように感じた。
HFRは自分はその存在に気付かなかったくらい自然に切り替えられているし、一部のシーンで使う今回のアプローチが正解な気がする。
映像のレベルは余裕で最近の新作を超えていてさすがキャメロンですわ。

この映像の凄さに比べると、ストーリーは驚くほど普通で長いよね。笑

とにかく新作がめちゃくちゃ楽しみになりました!
あ

あの感想・評価

4.1
みたことあっただろうけど忘れてたからみてみた。Amazonで見たけどやっぱ映画館が良いんだろなぁと思う映像美。

新作でたら映画館行こう〜
Yuma

Yumaの感想・評価

4.0
もっと長くパンドラの世界に浸りたいと思った。
1作目が好きやからこそ2作目観るのがちょっと怖い。
MX4D字幕で見た!
もう映画ってゆうよりかは
アトラクション乗ってる気分やった

なんやかんやで
初めてちゃんと見た。
なんかほんま美しかった

昔地球でもはじめて人類がアフリカとか
アマゾンにたどり着いたときも
先住民族とこーゆー
植民地争いとかしてたんやろうなぁ
と思ったら怖なる
SNOOPY

SNOOPYの感想・評価

4.2
ストーリーは正直序盤で展開が手に取るように分かってしまった。しかし映像がとにかく凄かった。

実はアバター初鑑賞なんです。ジェームズ・キャメロン作品はアリータだけ見た事があったんだけど、どこまでも綺麗な風景が画面いっぱいに続いていてとても感動しました。

これ2009公開でしょ、興行収入歴代1位のわけだよ。後半の戦闘シーンは鳥肌モノ。

これで満を持してway of waterに臨める。
tokito

tokitoの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

なんか初めて見た時よりもその映像の凄さにびっくりした。、、

とはいえやっぱり話はそこまで好きじゃないなーって気持ちもより強くなったかも。。、ちょっと現代の流れからはやや古くなっちゃったんだろうね、
何気に観たことなくて、再上映を機に映画館で鑑賞。

圧巻のスケールと映像美!!
ただ、2時間くらいにまとめてほしい。長かった…
久しぶりの3Dってのもあって眼精疲労。笑

あと予告で続編の映像流れたけど、映像美がさらに増してた!
あれは期待値上がるわ。
i

iの感想・評価

5.0
語彙力がなくて言語化できないけど、10年以上経った今見ても完璧な世界だった

良い席でもう一度見ます
Elmin

Elminの感想・評価

4.1
IMAXレーザーGT 3D鑑賞。
もうこれは13年前の映画じゃなくなった。
今までで1番が嘘にならない映像体験。
贅沢に映画見とるわーって気分。
続編が楽しみになる仕掛けもありでそりゃ大変よござんした。
>|

あなたにおすすめの記事