knykeast

キングダム2 遥かなる大地へのknykeastのレビュー・感想・評価

4.1
面白かった~

まさに夏休みに相応しいエンタメ作品!134分の長尺作品ですが、引き込まれて長さを感じさせません。

原作はあまりに有名な漫画「キングダム」。全64巻、累計発行部数8700万部超に及ぶ超大作の実写化第二弾。

前作では、共に剣で天下を目指した盟友の漂(ひょう・吉沢亮)を亡くした信(しん・山﨑賢人)は、漂と瓜二つの若き王、嬴政(えいせい・吉沢亮)と共に内乱を鎮圧し、「秦」の王座を奪還した。

今回の舞台は中国春秋戦国時代、群雄割拠の大国同士が覇権を繰り広げる中、隣国「魏」が「秦」攻め込み、蛇甘平原(だかんへいげん)で対峙する事となる。

歴史好き、アクション好きとしては、超どハマりのジャンル。今回は更にスケールアップして、大国「秦」「魏」の戦いを通じて、信を始めとした個性的キャラクターの超絶アクションはもちろんのこと、天下の大将軍同士の意地とプライドを懸けた迫力ある対決も見ものです。

単純に「戦略」という側面でこの物語を俯瞰しても面白い。武力と知力を駆使して戦いのストーリーを練り上げる。そして何より大切なのは、大国を率いる大将軍としての資質。どんな場面に遭遇しても動じる事もなく、戦況の風を読み、勇気ある決断をする。特に「秦」の麃公将軍(ひょうこう・豊川悦司)のリーダーシップに注目したい。

更に特長的なのが「秦」の歩兵の戦い方。伍(五人組)を組み助け合いながら戦う。
数的劣勢の軍勢がいかに力を発揮できるか、チームワークの原点を見ました。

そして今回の主役は信と並んで間違いなく羌瘣(きょうかい・清野菜名)でしょう!深い悲しみを抱える彼女の眼、それぞれの登場人物を丁寧に描く事で、更に物語の展開に厚みが増していきます。Mr.Childrenの主題歌「生きろ」も心にしみますね~

DolbyAtomosでの鑑賞でしたが、間違いなく爆音で楽しむべき作品だと思います。ダイナミックな躍動感、戦場に居合わせた様な臨場感を是非体感頂きたいです。
knykeast

knykeast