たにたに

ダム・マネー ウォール街を狙え!のたにたにのレビュー・感想・評価

3.8
✨2024年15本目

実店舗ゲーム屋の低迷を見込んで、ゲームストップ社の株を空売りするヘッジファンドに対抗し、主人公の男がただ"好きである"ことを理由にネット掲示板やYouTubeを通じて一般市民たちを巻き込みゲームストップ社の株式を購入し逆襲するという話。ゲームストップ株騒動。実話ベース。

ポールダノのオタク感がたまらなくハマり役。赤いハチマキに猫のTシャツで気合を入れて配信を行う。彼は本気なのだ。
初めは視聴者に馬鹿にされながらも、自身の投資額を公表するなどして信頼を勝ち得ていく。学生や看護師などの一般市民が彼に影響され、個人投資家たちがゲームストップ社の株を購入することで株価が暴騰。
まるで手玉のように社会を転がしている富裕層を、一般市民が束となってその力を結集させたことで逆転劇を起こすというのが今作の見所である。

背景としてコロナ禍ということもあり、権威的なものに不自由を与えられているという感覚から、特に若者世代を中心に権威への対抗という意味で支持を得たと考えられる。

エンタメとして非常に痛快に描かれており、専門用語を知らずとも最後まで楽しむことができた。
たにたに

たにたに