劇場版 MARCO 母をたずねて三千里の作品情報・感想・評価・動画配信

「劇場版 MARCO 母をたずねて三千里」に投稿された感想・評価

シナチQ

シナチQの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

今日こそオカンに会えるのか⁉︎…でも人違いだったり引っ越してたりとTV版は相当引っ張られた記憶だけはあったけど、9歳にしてジェノバからアルゼンチンの旅だったことも初耳レベルのほぼ丸忘れ…しかしオカンにしてみりゃびっくり仰天なんてもんじゃないよね〜健気なマルコと道中の親切な人々に涙…強いていえばTV版の曲と同じだとなお良かったのに。
FREDDY

FREDDYの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

イタリアの作家エドモンド・デ・アミーチスによる挿話短編「アペンニーノ山脈からアンデス山脈まで」を原作としたTVアニメ『母をたずねて三千里』を楠葉宏三監督がリメイクした劇場版アニメーション作品である本作は、19世紀後半、不景気と貧困に喘いでいたイタリアの港町・ジェノバから出稼ぎのために移民船に乗り込みアルゼンチン・ブエノスアイレスへと渡った、母親のアンナから毎週のように届いていた手紙が途絶えたことで不安を募らせ、父・ピエトロを説得し、母親に会うため愛猿のアメディオとともに1万2千キロもの過酷な旅へと出た少年・マルコの姿を描いた作品となっているのだが、人との出会いや人と繋がることの温もり、家族愛や友情など熱いものが感じられて心がほっこりとする作品であることに間違いはないですし、涙を誘われるシーンもある。ただ、やはり限られた時間の中で十分に物語を紡ぐのは困難と言いますか、TVアニメ版を約2時間に凝縮したリメイク作品なので一つ一つの物語が淡々としていて味気なく、映し出されるものは理解は出来るがそれまで。物語に没頭しようにも胸を打たれる前に足早な展開を見せるので置いてきぼりにされてしまう感じは否めないですし、決して悪くはないが、本作を視聴するよりもTVアニメ版を視聴した方が良いのかと。説明不足な点も多々ありますし、第一にマルコの苦悩や葛藤があまりにも薄味となっているので旅の過酷さが削られてしまっている。仕方のないことだとは思うんですけど。やはりこの点は気になってしまう。
こんな話なんだとわかってよかった。今度はTV版を見たくなりました。
procer

procerの感想・評価

2.8
  イタリア、ジェノバに住む少年マルコは、
 出稼ぎでアルゼンチンに行った後、
 手紙も来なくなった母の身を案じて単身アルゼンチンへ旅立つ。
 しかしこの旅は少年にとって熾烈極まりない旅となるが・・・

  日本で大人気だった名作劇場シリーズの劇場版です。
 私はこのシリーズが大好きでいつも観ては泣いてました(笑)
 しかし、いかんせん50話からなる作品を2時間に短縮するのは
 至難の技で、話しはなんの脈絡もなくたんたんを進んで行く感を受けます。
 TV版のマルコは涙を見せる事が少なく、
 自分の力やその素晴らしい性格で
 困難を打破して先に進む印象でしたが、
 当作品のマルコはやや泣き虫です。
 また状況説明が少ないので人に助けられて進んで行くという受身な
 マルコになっている気がします。
 
  TV放映よりはかなり落ちる印象は否めません。
 やはり天才不在の影響でしょうか?
始めて鑑賞したとき、幼かったのですがボロボロ泣いた記憶があります。
そのあと、原作も買ってもらい、何度も何度も読んだ思い出。
旅の途中の困難も、優しい人たちとの出会いも、健気な姿に泣ける。
アニメは観たことないのですが、髙畑勲×宮崎駿のコンビだったのですね。
アニメもいつか観てみたいです。
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

2.9
松竹+日本アニメーションによる名作劇場リメイク第2弾!だが今作で打ち止めになり後が続かなかった。
まぁ今作を見ると判らんでも無い。

明らかに20年以上前のテレビシリーズの方がレベルが高いんだもん。
この時代の日アニが如何にアニメスタジオとして集落したかが目に見えて判る。
そりゃ76年のテレビシリーズは高畑が演出し、宮崎が場面構成し、富野がコンテを切り、小田部や奥山らが作画をしたんだから、そりゃレベル違いは判るけどさ(苦笑)

にしてもこの映画は作画が酷過ぎた。単純にキャラのデッサンが狂いまくっててキモチワルイ。レイアウトもなんかボンヤリしてるんだよな。CGだって導入しているのに明らかに画力が落ちている。

物語はテレビシリーズを圧縮した感じ。どうしても駆け足な印象はあるね。
例えばブエノスアイレスからバイアブランカには行かずに、そのままロサリオ・コルドバ・トゥクマンに行く。
細かいエピソードはだいぶ削られてるね。

まぁでもロサリオでのイタリアの星のエピソードが残っていてくれたのは嬉しかったな。あれは良い話だ。

個人的にTV版は神作品だと思っているので、折角リメイクするなら、もっとちゃんとしたものが見たかった。
sayaka

sayakaの感想・評価

3.4
優しい人とびっくりするほど冷たい大人と…。最後優しい人でよかったよー。
粉雪

粉雪の感想・評価

3.0
BSプレミアムシネマで放送していたので、懐かしくて録画鑑賞。

あの長く続いたアニメを96分でどうするのかな、と思っていたら、端折る端折る。
子供の頃見ていたから良いようなものの、一緒に見ていた娘は、なんで?いつの間にそうなった?の連続だったようで😅。

しかし忘れていた事も多かったので、それなりに楽しめた。
歌はね、オープニングもエンディングもばっちり歌えましたよ👌。

あと永井一郎さんの吹き替えも聞けて良かった。
miyon

miyonの感想・評価

2.0
うすーく記憶のあるテレビアニメをちゃんと見てみようとこちらをみました。結構いけずな大人も多いのに、最終的にすんなりいい話に収まっていて、泣くところがない!別のアニメと記憶の中で混じってるのが分かりました。
ぱみた

ぱみたの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

劇場版を視聴

忙しい人向けな感じでサクサク進むので
少しもったいない気もしたけれど内容を知りたい〜な人には良いかもしれない、!
ちゃんとしっかり時間をかけてアニメを見たら印象違うんだろうなぁ

直感的で優しい父親似っぽいマルコ、ちゃんと稼げて、でも優しい性格のまま素敵なお医者さんになれるといいなぁ、、
>|

あなたにおすすめの記事