マンボー

グッドフェローズのマンボーのレビュー・感想・評価

グッドフェローズ(1990年製作の映画)
3.8
幼い頃からマフィアに憧れていた少年が、望むままに若くしてその世界に入り、頭角をあらわしていい思いもするが、満つれば欠くのがこの世の定め。やがて気は緩み、仲間に足を引っ張られ、さらに思わぬぬかるみにはまり込んで、凋落の道を辿ってゆく。実話を元にスコセッシ一流の演出で、若きマフィアの生々しくも滑稽で、落差の激しい半生を、彼を取り巻く個性的な面々とともに描いた作品。

昏いけれど奇妙に美しい色彩構成で、度を越えているけれど、どこか憎みきれない情けない人間らしさを備えた人々のぬか喜びの祝祭の果て、コントロールを失った夜更けに、いつしか谷底に向かって突っ込んでゆくパレードならぬ葬列に伴走させられるような作品。

よくあるマフィア物のようでいて、スコセッシ流が効いていて、安っぽさが消え、男の物哀しさが沈んだ闇に光沢を与えたかのよう。どうしようもないほど直情で短絡的な男たちの、匂うような男くさい色気と人間くささは、個人的にはやや見飽きたようにも思うけど、それがかの人の手にかかると、ちょっと画面や色彩、人物にコントラストが生まれて、やや渋めながら見やすい作品に仕上がっている。