鎮花祭の作品情報・感想・評価

鎮花祭1960年製作の映画)

製作国:

上映時間:87分

3.9

『鎮花祭』に投稿された感想・評価

csm
5.0

吉川満子が見てるノイズ画面、娘あややは人工頭脳搭載のテレビをCM、洗濯機は東芝でなんや便利らしいけど敬三さん妻は1週間ぶん手洗いして部屋干し。PTSDで戦地のフラッシュバック、シミーズ姿の有沢正子を…

>>続きを読む

瑞穂春海、めちゃ古老世代だし、触れる機会少なく、『森繁よどこに行く』1本しか観たことない、からの、これ

ラピュタの方の若尾文子映画祭は上映機会少ない作品も含むラインナップだが、7,8割は観たことあ…

>>続きを読む
素晴らしい

南方で酷いことをした罰が当たって捕虜になった根上淳
どこの町にもいた試し斬りした数を自慢していた剣道師範の話を聞いたことあるはず
4.0

65年以上昔の作品なので男から女へのモラハラ展開は想定内だが、この映画の作り手の視点がこの時代にしてはかなり女性側に寄り添っていることに驚いた。関連人物がすべて揃った状態で遅れて登場した鬼畜兄根本が…

>>続きを読む
Jimmy
4.5

いやぁ~、ものすごい展開の映画だった‼️😳💫

若尾文子出演の未見作だったが、こんなに「人間の本能(攻撃性/防御性)丸出し」を描いた映画は珍しいのではなかろうか……🤔

若尾文子はテレビ局ディレクタ…

>>続きを読む
tBi
3.8
Rec.
❶25.05.18,ラピュタ阿佐ヶ谷(35mm)/若尾文子映画祭 -大映〈プログラムピクチャー〉の職人監督と
h
3.5
この時代にDV描写は当たり前だが、女性視点でどんどん話が進むのが、おっと思うポイント。そして、PTSDで人格破綻した夫。増村の映画より生々しいのは何だろう。今回の特集で発見されるべき一本。

鎮花祭…冒頭の語りのイメージからドロドロメロドラマを期待していたけど、期待の斜め上行く作品で嬉しい。復員後、PTSDつーか完全に人格破綻して親のガラス工場引き継ぐ若旦那の根上ズン。レイプまがいの初夜…

>>続きを読む
3.5
若尾文子映画祭にて。この時代にしては結構、重いテーマ。あややのアップが多かっただけで満足。

あなたにおすすめの記事