YYamada

愛と青春の旅だちのYYamadaのレビュー・感想・評価

愛と青春の旅だち(1982年製作の映画)
3.5
【恋愛映画のススメ】
愛と青春の旅だち (1982)

◆映画のジャンル:
 青春ドラマ
◆ロケーション:
  レーニエ士官学校 / シアトル
◆パートナー (カッコ内は公開時年齢)
 ♀️: デブラ・ウィンガー (27)   
 ♂️: リチャード・ギア (32)

〈見処〉
①R.ギア主演、不滅の大ヒット映画
・『愛と青春の旅だち』(原題:「An Officer and a Gentleman」=「ある士官と、ある紳士」)は1982年に公開されたアメリカ映画。
・本作の舞台はワシントン州シアトル。13歳の時に母が自殺し、元海軍兵の自堕落な父のもとで不遇な少年時代を過ごしたザック(リチャード・ギア)。子どもの頃からの夢だったパイロットになるため海軍士官養成学校に入った彼は、訓練教官フォーリー軍曹の厳しい指導の下、仲間たちとともに過酷な訓練の日々を送る。
・そんなある日、市民との懇親パーティに参加したザックは、町工場で働く女性ポーラと出会い親しくなる(デブラ・ウィンガー)が…。(eiga.comより抜粋)
・本作は海軍士官学校の訓練生となった青年が人間として成長していく姿を描き、リチャード・ギアを一気に大スターに押し上げた大ヒット青春映画。
・第55回アカデミー賞では、本作にてフォーリー軍曹役を好演したルイス・ゴセットJr.が助演男優賞を受賞。大ヒットとなったジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズによる主題歌「愛と青春の旅だち」はアカデミー歌曲賞を受賞している。

②結び…本作の見処は?
○: 日本では結婚披露の定番となるほど大ヒットしたテーマ曲によるエンディングは、ベタながら閉鎖された社会からの脱出が描かれた名シーン。
○: 「お前には無理だ。辞めると言え」「俺は辞めない。もう行くところがないんだ」。終盤の教官との決闘シーンや卒業式後の2人の対話シーンは、本作の原題が「An Officer and a Gentleman」であること、卒業後には教官よりも候補生たちの階級が上位になることを理解して鑑賞すると深みを増す。
×: 演出は全体的に陰鬱。街から出る手段として士官候補生と結婚するしかない女性の格差社会は、今では現代劇として通用しない。ザックとポーラの恋愛関係にも男尊女卑が見える。
YYamada

YYamada