bluemomday0105

ダークナイトのbluemomday0105のレビュー・感想・評価

ダークナイト(2008年製作の映画)
4.3
正義とは。善とは。光とは。
「光」の危うさと根底の揺るぎなさを既に提示していた、今更説くまでもないアメコミの域を越えた21世紀の名作。

公開時、何度もリピートしてる人が何人もいたけれど、作品への愛もあるとともに情報量が凄いんや…と思い知らされました。ストーリーも圧が強い映像の表現も、1回観ただけじゃポカーンってなるとこ多いですよね。何回も観て確認したくなるし、すごくカロリー消費した気持ちになる(気持ちだけ)。
伏線が張りめぐされてるしちゃんと回収してるし、普通の映画の3本分くらいの山場がある。ハービー・デントが持ってたコインとかさ…。観るたびに発見があるんだろうな。

ジョーカー演じたヒース・レジャー、30前の美男俳優とは思えない、くたびれて邪悪に煮詰まった中年男の風貌だった。時折、元の顔の美しさは察せられるけど、30前の俳優さんでこんな演技できる人、今も昔もいない。唯一無比。私が常々、今の日本の宝と称える窪田正孝でも厳しい。ハービー・デント役のアーロン・エッカートも迫真の演技だけどちょっと分が悪いし、ゴードン役のゲイリー・オールドマンもいい演技されてるのに。

「9.11から生まれたダークナイト」という評をみた記憶があるのですが、確かに昨今定着した「お前の正義は絶対か?正義の名のもとに何してもいいのか?」という目線がエンタメ系で提示されたのは今作が初めてなのかもしれません。
そういう時代なのかもしれないけど、MCUのフェイズ2以降の作品にもかなり影響与えてる気がするな…だから最近のDCの作品が不評なのは門外漢でも歯がゆいです。

あと船の場面は昨今の「不寛容な社会」を風刺しているようにも見えるけど、あの結果はよかったな。人の根底にある大切なものを描いてた。これを40前に作り上げて提示したノーラン凄いな…

ユナイテッドシネマ系列のIMAX総選挙で見事1位を獲得、リバイバル上映が実現したので観てきました。聞いた話ですが、ダークナイト、IMAXカメラで撮影されたのに、公開当時は日本にIMAXで封切可能な映画館が存在せず普通の映画館で公開されたとか。
作品の人気ももちろんあるけど、今回の結果は「あの時実現しなかったIMAXで!」というファンの思いもあるかもしれませんね。ノーCGの爆破シーンはじめとする映像の迫力もジョーカーの笑い声も凄まじかったし、IMAXで観てもクリスチャン・ベールは美しかった…
bluemomday0105

bluemomday0105