こぼちゃん

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)のこぼちゃんのレビュー・感想・評価

3.5
監督:山本泰一郎、脚本:古内一成による、シリーズ12作目。江戸川コナンとソプラノ歌手、秋庭怜子がメインで、第32回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。

元ピアニストの堂本一揮によって創設された堂本音楽アカデミーの練習室が爆発し、アカデミーの1期生が2名死亡、ヴァイオリニストの河辺奏子が重傷を負った。現場からはフルートを構成する3つの部品の1つ、胴部管が発見された。

リハーサルを見学したコナンたちは、堂本一揮の他、彼の専属調律師だったホール館長の譜和匠、オルガン調律師のハンス・ミュラー、ピアニストで一揮の息子の弦也、堂本アカデミーの卒業生であるソプラノ歌手の千草らら、河辺の代役となったヴァイオリニストの山根紫音を目にし、ソプラノ歌手の秋庭怜子と出会う。

調和すべき音が狂うと不協和音で素人でも、頭が痛くなりますが、絶対音感の人は、街中の音でも譜面の旋律に聞こえ、音が外れてると気持ち悪くなるとか。ピアノを教えてる義理の姉の口コミ。

難しい歌は分かりませんが、プロの人たちのアヴェ・マリアやアメイジング・グレイスは大好きで、YouTubeでケルティック・ウーマンの聞いて心が洗われ感動しました。

歌唱じゃないけど、実力派イケメンチェリスト2人組「2CELLOS」のパフォーマンスもいい。二人で中世の服を着ての演奏や、イタリアのゴンドラでの演奏(こちらは一人)。

ZARD「翼を広げて」
作詞 - 坂井泉水 / 作曲 - 織田哲郎 / 編曲 - 明石昌夫
こぼちゃん

こぼちゃん