疵千両の作品情報・感想・評価

『疵千両』に投稿された感想・評価

長谷川一夫と香川京子では歳が離れすぎてパパ活にしか見えなかったが、案の定振られる。
そればかりか、その女自身に命を狙われる悲劇。

頭にポンプを仕込んで血みどろの血統を演じたという長谷川一夫。
この…

>>続きを読む

江戸初期、会津藩の浪人・高倉長右衛門(長谷川一夫)は、自分を仇と狙う東郷又八郎を返り討ちにする。又八郎の妻すが(香川京子)は、かつて高倉家の下働きであり、そんな彼女に長右衛門は密かに想いを寄せていた…

>>続きを読む
 大映の時代劇はたまにこういうのがある。とんでもない話だと思いながら見ていたが、ラストに至ってこみあげる謎の感動。なんたる倒錯。お互い切りつけ合いながらのたうちまわる演出も異様すぎる。

序盤はメチャクチャ地味なチャンバラで、そういった意味でハラハラさせられたけど、後半は兄の敵討ちに悪戦苦闘するダメ男の物語になって素晴らしかった。

敵討ちの相手のところで奉公していた嫁・香川京子にこ…

>>続きを読む
くずみ

くずみの感想・評価

4.0

運命は回り燈籠。
長谷川一夫は四十万石お殿様級の風格。殿じゃないけど。そこにくらいつく香川京子も魅力的。親友兄弟がいささか甘いのが随所で効いている。
縁日の喧騒に、この時代の日本映画の厚みを感じる。…

>>続きを読む

大菩薩峠に似たプロット。長谷川一夫が討った親友の弟に追われる。この映画が凄いのは、決闘シーンでお互い斬り合いまくりながらもなかなか死なず、「立て立つんだ!」とか言って、ゾンビにたいな超グダグダな決闘…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事