horahuki

クリッターのhorahukiのレビュー・感想・評価

クリッター(1986年製作の映画)
3.5
丸っこくて可愛いエイリアン「クリッター」の集団が田舎町を襲撃するSFホラーコメディ。

グロと微エロはほんのちょっとだけありますが、それ以外はとっても楽しく見れるザ80年代なファミリー向けホラーです。

あらすじ…
宇宙監獄を脱獄した8体のクリッター。宇宙船を奪い地球へと向かう。監獄側はクリッターを殲滅するために2人のバウンティハンターを地球へ向かわせる。地球では主人公の少年が家族と過ごしていたが、納屋で彼氏とイチャついてたはずの姉の悲鳴が聞こえてきて…。

クリッターの造形が、表情は不気味なんですけど、それ以上に可愛いんですよね。丸っこくてコロコロ転がりながら移動するし、何よりめちゃくちゃ小さくて、チョコンと立ってるのがぬいぐるみみたい(実際ぬいぐるみ笑)で可愛い!

でも極悪非道なやつなので、高速で移動して人を喰いちぎって殺したり、針のような毛を飛ばして攻撃なんてこともしてきます。しかもなぜか鳥を食うと巨大化(笑)ETに喧嘩売るシーンもあるよ!

ファミリー向け映画あるあるですが、本作も主人公の少年が大人以上の活躍をします。普段はやんちゃな悪ガキで親にも怒られまくりな主人公ですが、誰より家族のことを大事に思っていて、家族をクリッターから守ろうと、命を顧みずに行動する展開は王道ですがワクワクするし面白いです。

前半はテンポが悪くてかったるいんですけど、クリッターたちとバウンティハンターが一箇所に集う後半は最高に面白いです。バウンティハンターの2人が良いキャラで、無口で横暴で最悪な奴らなんだけど、無言だからこその「間」を利用して笑わせてきます。主人公の少年との掛け合いも、徐々に形成されて行く双方の信頼関係が見え隠れして微笑ましい。そんで、実際バウンティハンターは大して有能って訳でもなく、主人公の少年が美味しいとこ全部持ってくのもファミリー向けな感じがして良い。

ところで、侵略系エイリアンにキッズが立ち向かうストーリーって映画だと何が最初なんですかね?近い時期だと『デッドリー・スポーン』もそうだし、立ち向かってるか微妙だけど『エクストロ』もそんな感じですよね。詳しい方教えてください!
horahuki

horahuki