horahuki

空の大怪獣Qのhorahukiのレビュー・感想・評価

空の大怪獣Q(1982年製作の映画)
3.1
皆さま明けましておめでとうございます🎉
今年もよろしくお願いします!

竜の映画ってファンタジー方面になりがちであんまりホラーにならないっぽくて、あってもフィルマ登録なしとか極端に低いスコアのやつばかりだったので有名なこれを!タイトル的に『Serpent』だからどっちかというと蛇だけど、ビジュアル的にギリギリ竜ということで…。

空から人をパクパク食べる大怪獣Qちゃんが出現!偶然Qちゃんの巣を見つけた小悪党の主人公が「自分の全罪を帳消しにする」ことを条件に警察と情報提供の交渉をするお話。ビルメンテの窓拭きおじさんが窓越しに女子を口説こうとしてる時に首パックンチョされる出だしからして最高だし、ビル屋上で全裸日光浴中の女子をパクッといったり、人を食べながら移動するもんだから血の雨が街に降ったりと、実際にこういう生き物が来たらこうなりそうっていうアイデアを地味だけど実践していってる感じ。

Qちゃんは時代を考慮しても低クオリティなストップモーションで登場シーンも少なめ。それでもマシンガン部隊との攻防が描かれたりと見たいものは見せてくれる感じ。それに加えて、仕事がなくやむを得ず悪事に手を染めてしまっていた小心者が、社会的にクリティカルな情報を手にしてしまったが故に心に生まれた悪意に歯止めが効かなくなっていく様を描いている。


去年は上半期フィルマ休んでたこともあってあんまり見られなかったけど、現時点での劇場公開(フィルマ基準)ホラーランキング作ってみました。「ホラー怖い系2023公開」のタグが私の見たやつです(本作関係ないけど付けときます)。『エスターファーストキル』『スイートマイホーム』『ソフト/クワイエット』『ハウスバウンド』『ファミリープレイ』『ウイルス:32』『マンイーター』『忌怪島』は見たけど未投稿状態です。


1位『イノセンツ』
2位『オオカミの家』
3位『パール』
4位『キングダム エクソダス』
5位『コワすぎ!』
6位『ピギー』
7位『シック・オブ・マイセルフ』
8位『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』
9位『呪餐』
10位『エクソシスト 信じる者』


見てないやつ多すぎるけど、中でも『ベネシアフレニア』は入ってくる可能性ありそう。『ミンナノウタ』も部分的に光ってたし、『マイ・マザーズ・アイズ』も監督さん期待したいしで邦画ホラーが地味に強かった気がする。『コワすぎ!』も良かったし。ちなみに個人的なワーストは『佇むモンスター』。
horahuki

horahuki