BeSi

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団のBeSiのレビュー・感想・評価

4.8
ライトの映画観るのいつぶりかな。彼の監督作品の常連であるサイモンとニックが不在というエドガー・ライトにしては珍しい(?)映画。アニメシリーズがNETFLIXで近々配信されるとのことで鑑賞しました✌️

カナダ、トロント。"セックス・ボブオム" のベーシストである22歳のスコットは、女子高校生ナイブスと付き合いはじめた。しかし、ある日NYから引っ越してきたラモーナという女の子にひと目ぼれし、彼女とも付き合うことになる。これが彼の命に関わる大騒動に発展するとは......。




🎮独特な世界観
本作における世界観はカオスそのもの。どういう仕組みなのかも不明瞭だし色々と複雑。しかし、そこが良い!!まさに "考えるな感じろ" 精神を問う映画。本作の独特の世界観に関するちょっとした推測ですが......

・元カレ/元カノ と何かしらの因縁がある人間は超能力や戦闘能力を持っている。
・対戦形式は趣味嗜好によって各々違う。(ストリートファイターやダンレボなどのゲーム、バンドによるパフォーマンス等)。
・対戦が開始するタイミングは無作為。
・倒された相手はHP分の25セント硬貨と化して消滅する。
・下品な言葉が発せられた際は口にモザイクがかかり、効果音が被せられる。

????????

🎤魅力溢れるスコットの知り合いや友達
・ナイブス
後にスコットの元カノとなる女子高生。"セックス・ボムオム(SBO)" の大ファン。スコットのギター演奏を崇拝している。
・ステイシー
スコットの18歳の妹。ウォレスの情報伝達と連携して何か疑わしいことがあれば直ぐスコットに電話をする。スコットの良き理解者。
・ジュリー
スコット曰く "嫌なヤツ" 。1度別れたステファンと交際中。ストッパーが外れると下品な言葉を連発する。
・ウォレス
スコットの良き理解者。情報を拡散する天才。自他ともに認める生粋のゲイである(?)
・ステファン
SBOのボーカル担当。ナイブスやラモーナに陶酔するスコットに手を焼いている。
・キム
SBOのドラム担当。スコットの元カノ。本人はスコットのことを毛嫌いしている様子。
・ニール
SBOのギター兼補佐担当。後にナイブスと付き合うことになる。天然な気質が伺える。

ウォレス良い奴すぎて推しになった...😭ニール色々と鈍臭すぎて最高。ナイブス結局めちゃくちゃにお人好しで泣いちゃった。

👊豪華キャスト陣
脇役から悪役まで、超豪華。アナ・ケンドリック、オーブリー・プラザ、キーラン・カルキン、ジェイソン・シュワルツマン、ブリー・ラーソン......クリエヴァが至高でしたね。眉毛の破壊力やばいし、俳優兼プロスケートボーダーとかいう肩書きのレベルを超えるスケボーの技術力の高さがアホすぎて好きだった......。

🎸マイケル・セラ
マイケルは本当に冴えないオタク気質のキャラが似合う。個人的にはアダム・サンドラーと似通う所がある感じがします。冴えないキャラなのに、付き合ってる女の子が全員可愛い所とか。オタク気質のギタリスト、ええね。『スーパーバッド』も近々観たいなぁ。

❄️メアリー・エリザベス・ウィンステッド
可愛いすぎ。カッコよすぎ。もう心酔。最高。ピンク、ブルー、グリーンという髪色の三変化が見られたラモーナですが、それぞれの色が心情の変化を表していて素敵でしたね。自分の性格や振る舞いが原因で何度も恋の挫折を経験してきて自信を無くしていた彼女が、スコットに出会ったことで安心感や自分の存在意義を見出せたのが良かった。メアリーの演じた役の中で一番好きかもしれない。まじで超可愛かった!!🥹





エドガー・ライトの愛ある遊び心、キャスト陣の完璧な演技。エドガー・ライト好き、ゲーム好きには刺さること間違いなしの一本です。久々にこんな最高に楽しい映画観ちゃったよ......😭😭😭
BeSi

BeSi