シズヲ

47RONINのシズヲのレビュー・感想・評価

47RONIN(2013年製作の映画)
2.8
前評判から「きっと変な作品なのだろう」と思ってたけど、実際開始10分ぐらいで面食らう。日本描写がどことなく中華っぽいのは最早予想の範疇。それどころか謎のクリーチャーが当然のように出てくるし、妖魔に変身する女が吉良家に仕えていたりするんだよな。風景も中国を通り越して異世界感すら漂っている。そういった描写をまざまざと見せつけられて「これは日本っぽいファンタジー世界の物語なのだ」と気付かされる。かろうじて忠臣蔵要素は残しているけど、忠臣蔵以外の要素が奇天烈でなんだか凄い。そんな世界観も段々癖になってくる……かと思いきや、それ以外の魅力に乏しくて途中でダレてしまう印象。

ある意味で一番驚くのは、製作サイドはあくまで大真面目に撮ってるっぽいのが伺えること。映像や演出は極めて真剣で作品の内容を一切茶化してないし、終幕のナレーションでは明らかに忠臣蔵への敬意を表している。奇抜な世界観こそ目立つけど、意図的にブッ飛んでるように見せてる感じもしない。俳優陣もキアヌ・リーブスを中心に豪華な面々が勢揃い。トンチキなのに至って真面目。実際にこれを見て特に困惑したのはそのへんなんだよな。本来の忠臣蔵とは別物として楽しもうにも変な誠実さのせいでリアクションに困ってしまう。なんだか奇妙な映画だった。
シズヲ

シズヲ