フジツカ座

ソロモンの偽証 後篇・裁判のフジツカ座のネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます


「ソロモンの偽証」後編観ました。

裁判編です。
前後編合わせて4時間半くらいですが、後編の1時間過ぎた辺りから急に退屈になった気がしました。樹理ちゃんや大出くん辺りの尋問のあたりかなー。見せ方が若干重複してるんですよね。長い時間かけて見せてきた作品の筋をもう一度裁判で確認しなおす作業がどーしても入ってきてしまう。あーあーしってるしってる。ってなっちゃう感じ。丁寧に尋問していく描写は作品の性質上必要な事ではあるけれど、中だるみ感否めなかったかな。

あとはコバさんの証人尋問。
前編で大出くんたちを見たかっていう聞き込みに対して、半年も前のことだからってセリフがあって、でも尋問でハッキリと神原くんを指差してた。ん?ここにいるよ?じゃないからw 回想シーンがあったけど、雪が散らつく真冬の夜に、ニット帽とマフラー決め込んだ神原くんを爺さんが見て、あんなに確信めいた感じで証言するには無理がある。

あとはやっぱり柏木くんかなー。
彼が自殺をするための描写少な過ぎです。彼自身のセリフで追い詰められてる感じは見てとれたけど、神原くんの作中の熱量を説明づけるほどの2人の背景がもっと必要だったんじゃなかろうかと。

全編通してトータル見応えはあったけど、後編だけで切り取ると、んーな感じかな!
フジツカ座

フジツカ座