平野レミゼラブル

ナイトクローラーの平野レミゼラブルのレビュー・感想・評価

ナイトクローラー(2014年製作の映画)
3.8
盗品を売り飛ばす底辺生活をしていた男が、事件現場パパラッチという天職に出会い、見様見真似で始めながらものめりこみ、学はないもののネットで仕入れた知識から見事な交渉術で地位を高め、彼の周囲でも悲劇が起こるもののそれすら乗り越え成りあがっていくサクセスストーリー。
「世界仰天ニュース」や「奇跡体験アンビリバボー」で取り上げられたら結構な人が感銘を受けそうだし、ウィル・スミスやトム・クルーズが主演を努めたら真っ当な感動作になると思う。
だが残念、主演はギョロ目サイコパスのジェイク・ギレンホールだ。

何が酷いって上に書いたあらすじ、嘘は何一つ書いてないってこと。
本作の筋は明確に底辺からのサクセスストーリーだ。
そんな平凡なストーリーを辿りながら、「あっコイツヤベェー…」って速攻でわかるギレンホールのキャラの作りこみが半端ない。
本作のために10㎏以上痩せて頬をこけさせ、昼夜逆転生活を送ってただでさえギョロッとした眼をさらに落ち窪ませたというのだから恐れ入る。眼は口ほどにモノを言うと言うが、ギレンホールはマジに眼で全ての感情を表現する。

時にスクープのためなら犯罪行為も辞さぬ狂気の熱量と、ネットで得た知識を振りかざす空虚さとを同居させた現代社会の怪物が織りなすサクセスストーリー。
この春から会社に勤めだした新社会人には是非一度見ていただきたい。
貴方の会社の上司の口癖は「俺がしないことを君たちにもやらせない」ではないだろうか?
ギョロ眼ではないだろうか?
ジェイク・ギレンホールではないだろうか?

オススメ!