YACCO

リメンバー・ミーのYACCOのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.0
ピクサー最新作「リメンバー・ミー」(原題「coco」)は、家族の話だった。
ゴールデングローブ賞ではアニメ映画賞を。アカデミー賞では長編アニメ映画賞と主題歌賞を受賞したこの映画。
やはりピクサーはすごいというのが正直な感想。

本作の舞台となっているメキシコで行われている「死者の日」というのは初めて知ったが、どこか日本の「お盆」を連想させるものがあり、日本人が見たら自分の家のことのように感情移入できるのではないかと思う。(まさか、「遺影」にそんな大切な役目があったとは…)
あらすじは子供にもわかりやすく、その反面大人が見ると途中でネタバレに気づいてしまう感はあるものの、そんな謎解きに頭を使うくらいならば、劇中のミゲルくんの歌に耳を傾けて楽しむことをお勧めする。

本編上映前に流れた「アナと雪の女王/家族の思い出」も良かった。
一家にひとりオラフがいれば、きっと、大丈夫だ 笑
あれだけでも結構な満足度だったので、本編がいまいちだったらどうしようと思ったけれど、それを吹き飛ばしてくれたミゲルくんの頑張りと歌だったと思う。
YACCO

YACCO