abee

パディントン 2のabeeのレビュー・感想・評価

パディントン 2(2017年製作の映画)
3.7
【宝物は増えるけど
失くさないためにボクに何ができるだろう。】

とても素敵な家を見つけた子グマの「パディントン」。
暗黒大陸・ペルーの老人ホームで1人暮らすルーシーおばさんの100歳の誕生日にとっても素敵なロンドンの飛び出す絵本をプレゼントしたいパディントンは絵本を巡る事件に巻き込まれてしまう。

個人的には1作目の方が好きだったのですが変わらずとても素敵な物語でした。
ウィンザーガーデンでブラウン一家の一員として住民達からも認められて家族だけでなく大切な友人も増えたパディントン。
ペルーの家族も大切にしたいパディントンを守るためにロンドンの家族と友人たちが奔走する姿は温かでとても微笑ましい。

そして、過去の栄光に縋り付く落ち目の俳優を演じたヒュー・グラントの立ち位置が実に痛快。
自虐ネタを楽しんで演じているのが実に愉快。
「キングスマン:ゴールデンサークル」のエルトン・ジョンもそうだったけど、こういうの素晴らしいです。イギリスの国民性なのかな⁇

ルーシーおばさんを喜ばせたいパディントンの思いを汲み取り、みんなで起こした最後のサプライズまでとにかく素晴らしいホームドラマでした。

ということで、人間社会の中で異質なはずの子グマがごく自然に溶け込むこの物語に現実世界は学ぶことがいっぱいあるんじゃないですかね。
いつまで人種差別の問題を引きずっていくのだろう。
まぁ、本作でも。ブラウン一家のご近所さん・カリーさんという存在がいますからね。一部でもこういう考えを持つ人がいるっていうのは本作の隠れたメッセージなのかも知れません。
1作目は良い人だったのにね、最後はね。


実は私のおばの旦那さんはイギリス人なのですがファミリーネームがカリーなのです。
ロンドンの一部地域に多い名前だそうですよ。

おばの旦那さんは「ウォレスとグルミット」のウォレスにそっくりで、声が小さくて何を言っているのかいつも分かりませんが、とても良い人です。
abee

abee