わさび

ダッズアーミーのわさびのレビュー・感想・評価

ダッズアーミー(2016年製作の映画)
4.0
BBCで60~70年代に放映され、その後も定期的に再放送されているらしい、同名の人気シットコムを映画化した作品。
第二次大戦中のイギリスで、国防の為の義勇軍が結成される。若い男達は殆どが既に徴兵されている為、義勇軍を担うのは老人や身体能力に難点のある者ばかり。そんな中、銀行員のジョージやウィルソンを始めとする老兵達の一小隊は、毎日仕事が終わると熱心に訓練を行い、国の為に役に立とうと懸命になっていた。時にその熱心さは空回りし、時に突如現れた美人記者に惑わされたりしつつ、今日も元気に活躍中の彼ら。と、そこへMI5から、近辺に敵国のスパイが潜入しているとの情報が入り……。

面白かったです。
何しろ、キャストが超豪華!! トビー・ジョーンズに、ビル・ナイに、マイケル・ガンボンに、トム・コートネイに、マーク・ゲイティス。もうね、英国のおじさま及びおじいさま好きには堪らない、垂涎もののキャスティングです。その一人であるわたくしが、この作品の存在を知った時に欣喜雀躍した事は、勿論言うまでもありません。
そのおじさま及びおじいさま達が、揃って間抜けな義勇兵を演じ、ドタバタコメディを繰り広げてくれるんだから、有り難いったらないです。

わたしは主に俳優目当てで観た訳ですけれども、お話もなかなか楽しめるものでした。テンポが良いし、コメディだけど品は良いし、起承転結がちゃんとあって、最後はカタルシスも得られる。取り立てて優れた物語という程ではないものの、気軽に愉しめる観やすい作品です。

調べたところ、キャラクターの特徴や口癖などはきっちりと原作ドラマから引き継がれており、恐らく原典をご存知の方は一層楽しめる内容になっているのではないかと思います。が、原典を知らなくても、ばっちり本作の魅力を堪能出来る事請け合い。英国映画&英国俳優好きなら、必見の一本です!
わさび

わさび