さっこ

リトル・マーメイドのさっこのネタバレレビュー・内容・結末

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

例のキャストの問題の件に関心があったので見ました。面白かったです。

(アニメも見ていますが、1ヶ月くらい前に見たので忘れて間違ってるところがあるかもしれません💦
あと長いです😣)




①【反対派の意見】
多いのはオリジナルに愛着のあるファンが、黒人女性ではイメージが違う…というもの。
自分は特に違和感なかった。しかし、それは単にアニメ版に愛着がないからだろう。

(オリジナルに愛着ないからピンとこない人は、007シリーズの新ジェームズボンド?がコンプライアンスから黒人女性になるかも…というのを受け入れられるかで想像してみてほしい。個人的にはそれは007でやる必要ないと思う。)

アリエルのイメージの違いにガッカリする人の気持ちもわかる🤔






(あと、これは書いていいのか分からないけど。
主演の方はアフリカ系アメリカ人とはいえ、かなり白人とのハーフですよね。歌が上手いだけでなく、その辺を考慮してキャスティングされたのでは…と思いました。
意識なくても差別的だったら申し訳無いです)




②【ディズニーのコンプライアンス重視は仕方ないのでは?】
ディズニーはリベラル主義の波に乗っかった作品が多く、やりすぎでは?という意見も多い。中には過激な論調の人もいる。

これについてはディズニーという会社についての理解あった上で批判するべきだと思う。
ディズニーの長編アニメは白雪姫から始まった。王子様のキスで目覚めて、王子様と結婚する話だ。その後のオーロラ姫も同じだし、シンデレラもそうだ。
白馬の王子様幻想という言葉があるが、ディズニーとは古い価値観の権化ともいうべき作品を世に出してきた会社なのである。
だからこそ、現在のように新しい価値観がでてきたらそれに先んじるような作品を作ろうとするのは当然だと考えられる。

だからディズニー(マーベルやピクサーなども含む)でコンプライアンスが行き過ぎに思われるような瞬間があるのも仕方ないとも言える。





③【今回のリトルマーメイドを見て思ったこと】
アニメではクライマックスで王子様が活躍する。今回はアリエルが活躍する。
女性は男性に守られるだけの存在ではない、当然の改変と言える。

アリエルの姉妹が黒人やアジア人などさまざまな人種になっている。これはやりすぎ?という意見も聞いたが、姉妹は7つの海にいるという設定で、それは各大陸に住むそれぞれの人種…つまり全人類を、人魚の姉妹で表現しているということだろう。
(それより姉妹にはそれぞれ別の母親がいるということなら、そっちの方がコンプライアンス的に問題な気がする…)





④【改変部分】

今回の改変で驚いたのが、エリック王子の母親、女王様である。これはアニメには出てこないキャラクターなのだが、なんと黒人なのである。
いやいやいや、エリックが白人なのになぜ母親は黒人なの??
継母なのか?父親はどこいったのか?


(追記※間違いでした!
エリックは船が難破してこの国に流れ着き、王家の養子になったそうです。
重要なことなので分かって良かったです)



その後、陸上の話に移るとおかしなところがいっぱいだ。
黒人と白人が上下の隔てなく共存する国。黒人の家のメイドが白人女性だったりする。
最後、アリエルとエリックが結ばれたのを見た黒人の女王は側近のグリムスビー卿と手を繋いでいた…。

つまりこの作品は歴史上に存在していた実在の国ではなく、ユートピアのようなものなのだろう。
黒人差別はない世界で、上下関係も割とフラット?といったふうに。
(白人のエリックを黒人の王家が養子に迎えたのも、女王が側近との恋愛関係を匂わせるのも、これが逆だと白人が上から多様性を受け入れる形になってしまうので、この図式なら納得できる)


エリックは女王の養子と分かったので、その点はいいのだが、それでもこの世界観はちょっとやり過ぎな印象は受ける。

コンプライアンス重視は仕方ないと書いたわけだが、それが行き過ぎていないかの議論はもっとされるべきである。





⑤【ラストシーンの改変】
ラストはアリエルが人間となりエリック王子と結婚する。
結婚後、船で旅立つ二人に、トリトン王が海からサブンと顔を出して「いつでも戻ってきなさい」みたいなことを言う。
で、海上の国民達と、海から顔を出した海の仲間達がみんなで二人の旅立ちを見送る…みたいなラストシーン。
おそらく陸上世界と海中世界という異世界間の融和を描きたかったのだろう。

しかし、いつでも人魚となって海世界に戻れるのであれば、なんの悲しみも深みもない物語である。
このラストシーンは改悪では…?
(それじゃ人間の嫁入りと変わらないよ。いや外国に嫁ぐくらいのイメージにするのが狙いなのか?)

たしかオリジナルでは最後に人魚から人間になってからはアリエルは、カニや魚や鳥と会話できなくなるんじゃなかったっけ?違ったかな?

本作では普通に魚介類&鳥と話していたが…。
ハッピーだけど、なんの文学性もない終わり方じゃない?🤔




※追記
疑問点もありましたが、とても良い作品だと思いました。
ディズニーアニメの実写版ってあまり興味なかったんだけど、かなり見応えありました。










─────────────────────











長くなってしまったので、今回は怖い話はなしです。

そして慢性的に怖い話のネタがありません💦
誰か怖い話や不思議な話の体験談や聞いた話などあったら教えてください。
あれはなんだったんだろう…みたいな話でもOKです。怖くなくてOKです!
幽霊じゃなく人間の怖い話でもいいです。

そしてこちらで紹介させてもらうかもです🙇‍♂️
え、なんだろ、ラジオ番組みたくなってきたな🤣
さっこ

さっこ