minorufuku

メイズ・ランナー:最期の迷宮のminorufukuのネタバレレビュー・内容・結末

3.6

このレビューはネタバレを含みます

前作で恋人の裏切りにあい、仲間を奪われた主人公たちは護送中の列車を狙い、多くの同胞を奪い返すことに成功する。しかし、列車には仲間は乗っておらず、彼はラストシティと呼ばれる敵の最終拠点に囚われていると知る。主人公は僅かな仲間を連れてラストシティへの潜入を試みるのだが…という話。近未来SFシリーズの三作目にして完結編。

謎めいたストーリーとスピーディーなアクションがウリの作品だが、難点は前作公開からもう3年も経っているので、前作までのあらすじをほぼ忘れていて、最初は戸惑った。観ているうちに思い出したけれど。
巨大迷路や荒廃した世界の謎は前作までであらかた出しつくしているので、真新しい事実は特に提示されず、意外性には乏しい。だが、ダイナミックなアクションシーンは健在だし、何より登場人物のキャラが分かりやすく立っていて魅力的なので、彼らに感情移入することで最後までハラハラして観ることができた。特に主人公と親友の美青年同士の友情エピソードは号泣もの。でも、主人公と恋人の関係性は好みが分かれそう。
冒頭の列車強奪のエピソードや終盤のバス強奪のエピソードが似ているし、ツッコミどころ満載。特に冒頭のシーンは飛行機をタイミングよく奪えなければ成功しないという綱渡りな作戦だし。
あと、エピローグで親友の手紙を読んだあとの演出が完全に間違ってる気が!
やはり裏切り者は死ぬのね。
minorufuku

minorufuku