YYamada

インビジブル・ゲスト 悪魔の証明のYYamadaのレビュー・感想・評価

3.9
【サスペンス映画のススメ】
〈ジャンル定義への当てはめ〉
 ◎: 観客の緊張感を煽る
 ○: 超常現象なし

◆作品名:
インビジブル・ゲスト 悪魔の証明
(2017)
◆サスペンスの要素:
・密室殺人事件容疑者の無罪の証明

※本作はレビューチェック前の予備知識がない状態で鑑賞することを強くオススメします。

〈本作の粗筋〉 eiga.comより抜粋
・殺人容疑で起訴された実業家ドリアのもとに、敏腕弁護人グッドマンが訪ねてくる。彼らは3時間後に開始される裁判までに反証の準備をしなければならず、事件の再検証を進めていく。ドリアは不倫相手ローラとの密会中に、事故でダニエルという青年を死なせてしまっていた。
・死体を湖に沈めて隠蔽を図ったものの、ダニエルの父親はドリアを疑ってつきまとうように。その後、ドリアとローラは山奥のホテルに誘い出され、密室でローラが殺害されたのだった。ドリアが圧倒的に不利な状況にも関わらず、グッドマンはドリアを無罪にできると言うが…。

〈見処〉
①顔のない来訪者。3時間以内に真犯人を探し出せ…!
・『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』は、2017年にスペインにて製作されたサスペンス映画。
・本作は、『ロストボディ』のオリオル・パウロ監督による、密室殺人の容疑者とその弁護人が「悪魔の証明」(=存在しない事実の証明)を成し遂げて無罪を勝ち取ろうとする姿を描いた傑作ミステリーである。

②結び…本作の見処は?
◎: 日本のサスペンスドラマ並みの題材を一級のサスペンス映画として練り上げられた
オリオル・パウロ監督による、脚本と演出が素晴らしい。『ロストボディ』よりも結末に強引さが薄れた本作は、いつの間にか鑑賞者も「容疑者」として、追い詰められていく心境になる。
▲: 基本的な構成は、某有名サスペンス映画を踏襲しており、オリジナリティーの斬新さはない。


自分は『●●(有名作品名)を上回るサスペンスの傑作』とYoutubeの紹介動画を見てしまい、鑑賞前に真相の予測は出来てしまいました。サスペンスやミステリーの紹介・レビューにて他作を引用するのは完全にネタバレ行為の御法度だと改めて痛感。。
YYamada

YYamada