わじ

オールド・ボーイのわじのネタバレレビュー・内容・結末

オールド・ボーイ(2003年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

理由もわからず突如15年監禁された男の歳月を越えた復讐劇。ラストの展開が胸くそすぎるけど、だからこそ「おもしろい」韓国映画。

○感想
もとは2003年の作品が4kリマスター版で再登場し、おもしろいと聞いてたのでチェックしましたが、大当たりでした!
タランティーノ絶賛ということで構えて見てたけど、思ったよりバイオレンスなシーンも少なく、痛いの怖いの苦手な私でも見られました。(まあ見たあと焼肉行こうとはならなかったけど…)

作品の至るところに伏線が張られてて、ラストで全て回収される構成とバイオレンス、アクションシーンの緊張感で一気にラストまで持っていかれます。

「口は災いの元」というように何気ない発言で誰かの人生を狂わせてしまう危険性とその渦中で翻弄される人間のリアルが見事に描写されていて、人間の弱さと振り切った時に生まれる狂気が見所です。「そこまでするか…?」と思いつつ、いつの間にか敵役にも感情移入している自分がいて、見終わったあと言いようのない思いが込み上げてきてずっと胸の奥の方に残り続けるモヤモヤ映画です。(作品としてはバシッと完結します。)

ラストシーンの主人公は泣いているのか、笑っているのか、あれはモンスターなのか誰なのか…答えの出ない問いを投げかけてくる最高の(最低のw)展開でした。

作中で繰り返し使われていた「笑うときは世界と一緒、泣くときはおまえ一人」という台詞が、この作品の筋になっていて、単純だけどこの台詞の裏に込められた思いを想起するとなんともやるせ無い気持ちになる作品でした。
わじ

わじ