うめまつ

リトル・フォレスト 春夏秋冬のうめまつのレビュー・感想・評価

3.6
橋本愛ちゃん主演の日本版が好きで好きで好き過ぎて30回は観てるので鑑賞。韓国版はより人との繋がりが強く描かれていて、料理も所謂「映え」を意識したものも多く、憧れのカントリースローライフって感じ。美しい人間が美しい料理(お花のパスタとか)を食べる絵は問答無用で良いですね。クリームブリュレとお好み焼きのエピソードが可愛い。「血の通っているものはすべて慰めになる」という台詞が好き。

田舎での1人暮らしの中で料理や農業がほんわか楽しげに描かれていたけど、約1年間どうやって生計を立てているのかは謎過ぎるし、すぐ帰るつもりという設定なのでソウルのマンション契約したままなのでは?とか、すべて自給自足は無理そうだけどバイトもしてないし貯金切り崩してるの??とかが気になっちゃう。好みとしては淡々と「生きる為の仕事」をしている日本版の方が好きかな。

韓国では《田舎の村の塀さえない一軒家で、若い女性が一人暮らしをする》という設定は危険度が高く観客を不安がらせてしまうので、番犬をもらったり、近所に親戚の叔母さんが住んでいる、という安心材料を追加したらしい。確かに日本版観た時は辺鄙で不便そうだとは思ったけど、危険そうとはあまり感じなかった。当たり前だけど自由な暮らしに平和は不可欠なんだな。色んな国でその土地の文化や風土や料理にアレンジしながら作って欲しい。台湾版もイタリア版もインド版も全部観たい。
うめまつ

うめまつ