さっこ

ライトハウスのさっこのレビュー・感想・評価

ライトハウス(2019年製作の映画)
3.8

観光旅行に行って世界遺産の写真を撮りまくって記録に残しておくんだけど、
帰ってきて写真を見返しても、観光地をたしかに見たという実感が薄い。
そんな感じの映画だね、これは。

映画見てるときはちんぷんかんぷんで眠くなる。見終わって家で解説サイトなど調べてようやく自分の見たものがなんだったかわかる。
コレすごい作品だけど、そーゆー在り方はどうなんだ🙅🏻‍♂️

「マザー!」や「プラットフォーム」もそんな感じだった。(プラットフォームおもしろかったが…)





プロメテウスの火を下敷きにしている。灯台の灯は火なんだな🔥

登場人物はベテラン灯台守の老人👴🏻と、ルーキー灯台守の若者👨🏻二人だけ。
ベテランは火を自分のものとする=ゼウス。
ルーキーはなんとか火を手に入れようとする=プロメテウス。

ベテランは酒🍺を飲まそうとするが、ルーキーはルール違反だからと固辞する。

ベテランは灯台から離れない。ルーキーに雑用をやらせる。
これは家事などの仕事を女性に押し付ける関係のよう🤷🏻‍♂️

ややこしいんだけど、灯台とは男性のメタファーなんだけど、てっぺんの灯は女性のメタファーでもある🎤🐚
女性器のこと火陰ホトって言うし…関係ないか💦

ルーキーは剥奪された男性性を回復しようと灯台を奪還しようとする💪🏻

また、ベテランとルーキーは名前がトーマスで同名である。これは映画では「同一人物、同じ人間である」ことを意味する(ヒッチコックの「疑惑の影」で学んだ)。
またトーマスとは双子を意味する名前らしい。

そう考えるとたしかに二人は同じような罪を抱えている。
キャラクターとしては全く逆のようで一人の人間の二つの側面が対決しているようなことだ。

※こうした理解はほぼ受け売りです💦horahukiさんのレビューがすごかったです🤭


自分としてはこの映画は、同性愛者である男がそんな自分を許せなくて男性であろうとする話、だと理解した🧐



でも、もうそんなことはどうでもいい。
ダイエットを始めたのだ。
豚骨ラーメン🍜を食べたいけど我慢している。

朝🐓
ご飯、目玉焼き2個、納豆、ブラックコーヒー、バナナ。

昼🌞
ご飯、鶏肉など一品、ヨーグルト。

夜🌙
さば缶(いわし、さんま缶など)、豆腐、野菜。

だいたいこんな感じの食生活だ。けっこうお腹いっぱい食べれるので続けられている。

でもさっきコンビニでみたらし団子を買ってしまった🍡
自分の中で、食べてはいけないというルーキー👨🏻と、食べちまおうぜというベテラン👴🏻が対決している(3本入りでけっきょく全部食べた)。

あと、頭髪以外の全身の毛を剃ってツルツルにしようと思う✨
さっこ

さっこ