アリの結婚の作品情報・感想・評価・動画配信

「アリの結婚」に投稿された感想・評価

移民大国オーストラリアの
アラブ系コミュニティ社会を初めて知った。
移民がその国で地を固めるのに
最も確かなのが医者。
だからこそ主人公アリは嘘をつかざるおえなかった。

この映画はまさかの実話。

深くイスラムのことについて知りたいと思った。
umakoron

umakoronの感想・評価

3.0

イスラム教徒として
そのコミュニティで生きる事は
男も女も縛りがキツく
枠にはまらない人間は
相当の息苦しさを伴いそう

生活や思想が知れると言う意味では
楽しめる作品だが
特筆すべきものは見当たらなかった

実話とは思えないエピソードなだけに
もう少し深掘りできそうだが
映画としての面白さは薄かった

同じカテゴリーなら
ビッグ・シックの方がおすすめ
100分余りのコンパクトな作品ながら、これはなかなかの掘り出し物。メルボルンで暮らす青年アリは、イラク生まれでイスラム教牧師の息子。そんな彼の大学受験と、その後を描いた作品だ。

医師を目指すアリは、親の期待に応えたい一心で、とある大噓をつくが、そのツケとして取り繕うための試行錯誤。彼を取り巻くのは、国籍や信仰の違う様々な友達。本作はオーストラリア制作だが、聡明なガールフレンドとの会話劇等は、フランス映画に近い趣きだ。

本作は実話をベースにしているそうで、エンドロールで明かされる現在のアリの姿に注目だ。果たして彼は医者になれたのか? ここが最大の見どころと言って良い。
sawady6

sawady6の感想・評価

3.0
恐らくに珍しいムスリムの男女が主役のラブコメ
実話ベースの嘘から始まる人間関係と言えば聞こえはいいが、その嘘が割と最悪の展開スレスレ回避の物だからハラハラはするもののスッキリとした気持ちにはならない
家族と宗教と性差に縛られる窮屈さはしっかりと味わえた
イスラム教の仮婚制度やイスラム圏の国同士の確執等学べることは多かったぞw
ボンクラ主人公だから共感できるかと思いきや同族嫌悪の気をかなり感じるくらいには自己中主人公だった
Faery

Faeryの感想・評価

3.4
コメディとしては、そんなに・・・でしたが、宗教や文化で制限されてきたアリの人生がどうにか上手くいきますように、とちょっと応援しながら観ていました。

嘘をつくことで始まるストーリー。
最初、嘘をつくなんてどうなの?と思いましたが、そうしないと、やりたいことも好きな人と恋人にもなれないのなら、仕方がない?と思えたり。
後半、アリが一生懸命だったので、そういうのも忘れて良かった〜と思えました。

モスク?の建物は綺麗で印象的でした。
YUH

YUHの感想・評価

2.2
ツッコミどころ満載のイスラムテーマ映画。コメディなはずなのにそこまで笑えなかった。

主人公が老けてるので、その父親役と同世代に見えてしまって違和感!と思って調べたら、俳優さん達7歳しか変わらなかった!そりゃそうなる!笑

勉強しないで点は取れないし、人にはった見栄はどこにも繋がらないという教訓。
SRiRi

SRiRiの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

結構コミカルに描いた作品だけど実際は宗教や家族の固定概念など色々なものに縛られていて窮屈な生活をしているアリ。嘘をつく事で始まる物語だけどそんなキツキツな縛りがなければ大学に落ちたこともお見合い相手がいることも別に嘘はつかなくていいよね。そもそもお見合い相手って時点で自分の意思はないし、、
すごくコミカルだけど内容は意外と考えさせられるものだった。しかも実話だしアリ本人のお話だったというのは驚いたな。

このレビューはネタバレを含みます

実話!まさかの本人が演じてることにラスト知った!!ビックリ!
民族を越えての純愛。レバノン人とイラン人のイスラム教徒の話だけれど、そこには複雑な戒律が絡む。オーストラリアの地での実話。

民族や宗教など関係なく、愛情というのは変わらないなと感じた。そこに国家や民族、宗教や家族を持ち出すと途端にややこしくなる。
Mizuki

Mizukiの感想・評価

3.3
ムスリムの恋愛観や結婚の考え方が良く分かった。家族のしがらみも。

仮婚とか考え方が可愛い。
>|

あなたにおすすめの記事