ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめの作品情報・感想・評価

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ2017年製作の映画)

The Big Sick

上映日:2018年02月23日

製作国:

上映時間:119分

あらすじ

パキスタンで生まれシカゴに移住したコメディアンのクメイルは、アメリカ人大学院生のエミリーと付き合っている。ある日、同郷の花嫁しか認めない厳格な母親に言われるまま、見合いをしていたことがエミリーにバレて、2人は破局を迎える。ところが数日後、エミリーは原因不明の病で昏睡状態に。病院へ駆けつけたクメイルは、彼がエミリーを傷つけたことに腹を立てている両親テリーとベスに出会う。最初はクメイルへの敵意をあら…

パキスタンで生まれシカゴに移住したコメディアンのクメイルは、アメリカ人大学院生のエミリーと付き合っている。ある日、同郷の花嫁しか認めない厳格な母親に言われるまま、見合いをしていたことがエミリーにバレて、2人は破局を迎える。ところが数日後、エミリーは原因不明の病で昏睡状態に。病院へ駆けつけたクメイルは、彼がエミリーを傷つけたことに腹を立てている両親テリーとベスに出会う。最初はクメイルへの敵意をあらわにしていたベスが、気分転換に訪れたコメディクラブで、クメイルに人種差別的なヤジを飛ばす観客と毅然と闘ったことから、3人は心を通わせ始める。彼らのエミリーへの深い愛に心を動かされ、自分にとってもエミリーがいかに大切な存在かに気付いていくクメイル。果たして、エミリーは目覚めるのか? その時、2人の未来の行方は?

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」に投稿された感想・評価

せりな

せりなの感想・評価

3.0
彼女に対する感情表現が凄くリアルだなと思いながら見てたら、主演の男性はご本人だった!

小説みたいな展開だけど実話。
家族や友人達へのスポットの当て方もバランスよくて、出てくる人たちがみんな魅力的でした。
エミリーの両親が個人的に凄く好き!

クメイル本人が脚本書いてるのもあるのか、パキスタンの風習とか文化、他のアメリカ人からどんな風に見られてるのかを盛り込んでいるのかな?
パキスタンに関する描写も興味深かったです。

最後はあったかい気持ちになれるしとてもよい作品でした。
723

723の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

試写会 TOHOシネマズ二条 字幕翻訳:中沢志乃

恋人たちの闘病記でひたすら泣かせる系だったらそもそも試写に応募しなかったと思うけど、あらすじどおり(ヒロインの闘病がメインではなく)異文化との接触による葛藤を描いたストーリー。私は白人でもパキスタン人でもないけれど、ごく低予算で作られたにもかかわらず異例のヒットにつながったというのもわかる気がする。

どんなことに腹が立つかどんなことが悲しいかどんなことが嬉しいかどんなことで笑えるか。それぞれ違ったり似ていたりするのが当たり前だけど、それぞれ気持ちの境界と文化の境界は必ずしも一致しない――。クメイルとエミリーと付き合い始めたように文化を越えてお互いに惹かれることもあるし、ベスがクメイルを野次った客に怒り狂ったように肌の色が同じだからって同じ気持ちとは限らない。そんな当たり前のことを皮肉をまぜながらもハートフルに描いた映画かな。

でもいちばん共感したのはテリーを泊めてあげたクメイルの『マジか』のひとこと……恋人のお父さんの懺悔なんかききたくないよねー(笑)
ハンバーガーショップのお兄さんは初日に情緒不安定な客と出会ってお気の毒。ハンバーガー4つにしますねって言うのすごい……。
あとクメイルのお見合い相手、皆さんお美しかったけど、すっぽかされて待ちぼうけ食った方がいちばん好みだった……エキゾチックな美しさを感じました。
miaysd

miaysdの感想・評価

3.0
話の展開が急で且つ主人公のスタンドアップコメディーがかなりつまらなかったけど、ゆるーく楽しめた
chironpe

chironpeの感想・評価

3.8
クアラルンプールからの帰国便にて鑑賞。
イスラム教について学んだり、人々と接した後だったので考えさせられた映画。
hime

himeの感想・評価

4.0
試写会にて。

文化の違いってこういうことなんだろうなぁ。。。と
思いながら観ていました。面白かった。
knn

knnの感想・評価

5.0
こういうのがいちばん好き
僕の大切なものを愛する君にだけ教えるってところ、もう最高すぎ
hitomi

hitomiの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

文化の違いに苦しむ2人。それにしても主人公はもう少し誠実な対応を彼女にしても良かったんじゃないかなと感じるけど。 彼女が目覚めた時に彼をすぐに受け入れなかったのがリアルでよかった。病気を乗り越え文化を乗り越え2人がお互い理解しあってやっと幸せな結末を迎えられたんだなってしみじみ。
Erisa

Erisaの感想・評価

4.8
こういう映画好き。カルチャーも知れるし、登場人物が等身大で素敵。
Mae

Maeの感想・評価

5.0
ご本人様!!!!
そこに1番びっくりした

ハートフルコメディ、ってこういうことなのかなって思ったよね
ほっこり可愛い幸せ
試写会で。
Xファイルと、ナイトオブザリビングデッドが好きなパキスタン人がアメリカ人女性と恋に落ちる。しかし異文化結婚の壁、さらには病気が立ちはだかる…ってテーマ的には重いんだけど、
なんか終始軽くて!笑えて!
時々はさむ映画ネタとかちょっと不謹慎なブラックジョークとかも、会場では笑いがすごくおきてた笑

そしてキャラがよい😢全員すき😢
特にエミリー気丈ですき😢

終わり方もすき!
おもしろかった〜
>|