イッショウガイの作品情報・感想・評価

イッショウガイ2017年製作の映画)

上映日:2018年12月08日

製作国:

上映時間:108分

3.8

あらすじ

『イッショウガイ』に投稿された感想・評価

Jiyong

Jiyongの感想・評価

4.0

綺麗事でいいのが物語なのよ。綺麗事上等。
冬麻の作品と舞台の構成がリンクされていて良い。演劇好きで映画好きとしては、演劇だからこそできる表現(キャスティング含め)でそれも良かった。あと久々に土屋シオ…

>>続きを読む

せっかくFilmarksはじめたので
手前味噌になってしまいますが、
最初は私がプロデュースした
こちらの作品をご紹介させてください。

友人、若林佑麻(現 若林佑真)が
自身の半生を脚本にしたため…

>>続きを読む
y

yの感想・評価

4.0

差別・偏見をテーマとした舞台『イッショウガイ』をカメラに収めた映像作品。変わり果ててしまった母の姿に戸惑う女子高生の麻友と、人生の元を取りたいという一心で、自分のすべてを原稿にぶつける作家・冬麻。並…

>>続きを読む
kirito

kiritoの感想・評価

3.8

【偏見と差別を無くす】

「元を取るんだ…」

実際に公演された舞台を映像として見せる舞台映画。

最初の5分くらい劇中の世界に入り込むのに確かに手こずるが、その後15分後くらいにくるクライマックス…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

手術済みで戸籍も男性に変えたタカさんの「lGBTとかそういう概念が広まると自分がFtMだとバレるリスクが高まるから迷惑」という意見にはハッとした。恐らくストーリー上の文脈では「バレると偏見や差別に晒…

>>続きを読む
にく

にくの感想・評価

1.3
あるマイノリティにとっての開放が、別のマイノリティにとっての抑圧になる。それを助長する血縁主義に、それまでのトピックを回収してなんになるというのか。
Naoya

Naoyaの感想・評価

2.6

ある日、母が倒れ、脳に障害を残してしまう。高校生のマユの人生に大きな変化が訪れる。LGBTを題材に取り入れた、実話に基づく舞台劇の映像作。LGBTを題材に描かれながら、仕事や家族、友人、そして恋人と…

>>続きを読む
aw

awの感想・評価

4.7

オホーツク網走フィルムフェスティバルにて鑑賞。また凄いものに出会えました。

とりあえず簡単に採点と体裁のみの感想を。あとで追記するかもです。


演劇を複数台のカメラで録画・編集したもの。実際の公…

>>続きを読む

本作『イッショウガイ』は、昨年末に新宿で上演された舞台「イッショウガイ」を記録した映像作品である。舞台は本来、生で体感してこそ真の価値があるとは思うが、魂をゆさぶられる程の演者たちの迫真の演技は、映…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事