ぴんぬん

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREYのぴんぬんのネタバレレビュー・内容・結末

3.9

このレビューはネタバレを含みます

●ジョーカーにフラれたハーレイ・クインが大荒れする(元から荒れとる)。まず髪の毛をセルフカット。いくらなんでもツインテールを半分以上切り落とすのは雑すぎる。そしてハイエナを飼う(名前はバットマンと同じブルース)。ハイエナ売っとるペットショップなんかないし、飼っても食べられそう。

●ゴッサムの悪党ローマン・シオニスのクラブでバカ飲んで、客の女の人のカバンの中にゲロを吐いたり、シオニスの運転手の両足に飛び乗って骨を折ったり好き勝手やるが、ジョーカーの恋人だから黙認されているので、別れたとバレるとやばい。

●シオニスはブラックマスクと呼ばれている。提案を断った男とその家族を宙吊りにして顔の皮を剥がしたり、その名の通りマスクを集めるのが趣味のサイコパス。

●ジョーカーのことをきっぱり忘れるため、ネックレスをちぎり捨てたハーレイは、トラックを奪い、ジョーカーの思い出(ハーレイがイカれるきっかけとなった)の化学工場に突っ込み、大爆発を起こす。もはや花火。ゴッサム市警の女刑事レニー・モントーヤは3人の男がクロスボウで殺された現場に足を運んでいたが、ハーレイの起こした爆発で化学工場に向かうと、ちぎれたネックレスを拾う。ジョーカーとハーレイが別れたと勘づき、ハーレイを逮捕できると意気込む。この女刑事、尽く手柄を横取りされてて可哀想だった。手柄を横取りして上になった男がクソすぎて、これはこれでざまぁを仕掛けるのかと思いきや最後までざまぁがなかった。

●シオニスのクラブの歌姫、ブラックキャナリーことダイナ・ランスは、シオニスが「小鳥ちゃん」と呼ぶほどお気に入り。飲んだくれたハーレイが男たちに拉致られそうになったところを助けてくれるが、そのシーンをシオニスに見られ、新しい運転手になれと命じられる。ブラックキャナリーのキャラすごい好き。かっこいい。なぜこんな普通に戦えるんだ。

●バーティネリ家の隠し財産の在処が分かるダイヤをとりに、シオニスの部下ザーズとブラックキャナリーで仕事に向かう。が、ザーズのポケットから、カサンドラという子どもがダイヤをスる。このカサンドラはブラックキャナリーと顔見知りの子どもで、里親が喧嘩三昧で毎日スリをしては警察に捕まっている悪ガキ。他の人に通報され警察に連れていかれるところでザーズとブラックキャナリーが気づく。パトカーの中で、盗んだものを腕の中に隠したり、ダイヤを飲み込んだりするが、警察はなぜ気づかないんだ。

●シオニスはカサンドラに50万ドルの賞金をかける。そのことに気づいたブラックキャナリーが、女刑事に連絡をとる。女刑事のTシャツ最悪すぎて引いた笑。

●ジョーカーと別れたことがバレたハーレイは、復讐のためいろんなやつから追いかけられる。両足を折ったシオニスの運転手、スケート(?)で鼻の骨を折った女の人(このスケートのシーンで、観客の子供が他の客にスリを働く描写が意味深にうつる)、ハイエナを飼ったときにハイエナの餌にしたペットショップ店主の兄弟、などなど。せっかく買ったおいしそうなエッグサンドがボロボロになるの可哀想だった。

●この裏で動いているのがハントレス。クロスボウを使って暗殺をすることから、クロスボウ・キラーと呼ばれているが、自称ハントレスらしく、クロスボウ・キラーって言ったら怒る。小さい頃、金持ちマフィア、バーティネリ家の娘だったが、金と権力のため悪党に家族を殺される。ハントレスは両親の腕の中で生きていたが、哀れに思った部下の1人が秘密裏に逃がし、暗殺者として育て上げる。家族を殺した奴らに復讐していくが、そのうちの1人がザーズ。動機とかは分かるんだけど…、いてもいなくても話が進むというか、まったく感情移入ができんというか…。

●シオニスに捕まったハーレイは殺されそうになるが、警察に捕まったカサンドラからダイヤを奪うことを約束に一時逃がしてもらう。そして警察に乗り込むハーレイ。ブーメランが指名手配されてるの笑った。前作で一緒だったやつ。警察で派手に大砲(?)ぶちかますハーレイ。そんな強くはないと思うけど、なんで誰も反撃できないのか謎。拘置所で、牢から出てきた犯罪者たちと戦うシーンも、圧勝ではあったけど、そんなに強いわけじゃないんだよなぁ。

●警察の倉庫には、カサンドラを捕まえようと暗殺者たちも乗り込んでくる。最後の最後で女刑事も追いかけてくるが、無事カサンドラを拉致し逃げる。

●カサンドラがダイヤを飲み込んでしまったことを知ったハーレイは、スーパーで大量に下剤を買う。お腹を切り裂くより下剤を使う人の方がいいと悟ったカサンドラはハーレイについていくけど、さすがに落ち着きすぎじゃない?と思った。ことの次第が分かっていないのか。というかなんであのデカさのダイヤ飲み込んだ?バカなのか。スーパーではカートごと盗む。うん教育に悪い。手錠で繋いでたはずなのに、カサンドラは手錠から抜けており、ハーレイが「コツを教えて」と言ったのが後々の伏線に。

●ハーレイに弟子入りをするカサンドラ可愛い。まずは精神科医になって…って絶対無理。ハーレイが住んでいるのはドクが経営している中華料理屋の2階。ドクは情報屋で、ハントレスもドクの元に来る。ハントレス、最初はハーレイの敵かと思ったけど、全然違うかった。ドクがハーレイを売り、暗殺者たちに場所がバレ、部屋に爆弾を投げ込まれる。ハーレイとはビジネス関係であり、ドクはまた別の場所へ。

●シオニスはハーレイがカサンドラを連れて逃げたと聞いてご乱心だったが、ハーレイはカサンドラを引き渡すことに決め、遊園地でシオニスと待ちあわせる。カサンドラをぐるぐる巻きにしてトイレに設置。

●女刑事、ブラックキャナリー、ハントレスもそれぞれ遊園地へ。女刑事は、正しくない方法で証拠物を持ち出したりして停職になり、ヤケになって今までの資料を燃やそうと思っていたが、ブラックキャナリーから、カサンドラ引渡しの場所がメールで送られてきたため急いで遊園地へ。ブラックキャナリーはザーズと遊園地に向かうが、女刑事からの返信を運悪くザーズに見られ、スパイだとバレる。女刑事のほうも普通返信せんし、携帯画面を見られるところに置いておくのも頭悪い。

●最初についたのは女刑事。ハーレイを手錠で繋ぐが、多分カサンドラに教えてもらったであろう手錠抜けを使われ、ハーレイに窓から蹴り飛ばされる。「エッグサンドの恨みー!」

●そのあと来たザーズに薬をうたれ、身体が動かなくなったハーレイ。ブラックキャナリーはその間にカサンドラを助けようとするが、カサンドラの腹の中にダイヤがあると勘づいたザーズに、切り裂けと銃を向けられる。そのタイミングで現れたハントレスがザーズを殺す。まだ身体が動かしにくいから、打たれた吹き矢でザーズをチクチク刺すハーレイ可愛い。女刑事も外から這い上がってきたところでカサンドラが銃を持って癇癪を起こす。お前のせいや。

●ハントレスは帰ろうとするが、家族を殺したのを命じたのはシオニスだと女刑事が伝える。遊園地に続々と集まってくる暗殺者たちに、女4人でカサンドラを守るため結託することに。みんなさほど強くないのがリアルっぽい。カサンドラを守りながら暗殺者たちを一掃するところのテンポ感。ちょっと長い。あと、ハーレイいつの間にローラースケート履いた。

●外に出た瞬間女刑事が撃たれる。防弾チョッキ着てたから大事にはならんかったが、カサンドラを奪われる。ブラックキャナリーがキラーボイスで暗殺者たちを一掃するけど、もうちょい早く吠えてれば…。キラーボイスによりブラックキャナリーは気絶し、ハーレイがローラースケートで車を追う。シオニスの部下に普通に轢かれてたけどほぼ無傷なの草。バイクで追いかけてきたハントレスに紐で捕まって車を追いかける。身のこなしがすごいよねハーレイって。

●最後はホラーみたいな桟橋。カサンドラを連れていこうとするシオニスに発砲するが、銃弾は一発しかない。が、カサンドラが爆弾をスって、リングを外したと分かった瞬間ハーレイがシオニスを蹴り飛ばすところかっこよかった。シオニス爆発してばらばら。

●女5人でタコス食べに行くところ仲良い。下剤飲んでもダイヤ出ないカサンドラを大人4人で笑うところよ。からの挨拶もなくブラックキャナリーの車奪ってカサンドラと逃走。ハーレイはダイヤでのお金で起業。カサンドラは会社の見習いに。爆発で死んだと思ってたハイエナのブルースも街で見つかったらしい。ほかの3人はお揃いのコスチューム着て自警団的なのをやってるようだが、ちょっとダサかった。女刑事は、また手柄を横取りされたから警察やめたらしい。この人達は今回限りの出演なのか、今後も出てくるのか、微妙かな…。
ぴんぬん

ぴんぬん