kuu

108時間のkuuのレビュー・感想・評価

108時間(2018年製作の映画)
3.0
『108時間』
原題 No dormiras.
映倫区分 G
製作年 2018年。上映時間 107分。
役作りのため108時間起き続けた女優を待ち受ける恐怖を描いたサスペンススリラー。
監督は、長編デビュー作のワンショットPOVスリラー『SHOT ショット』が『サイレント・ハウス』のタイトルでハリウッドリメイクされた新鋭グスタボ・エルナンデス。 

ある劇団が新作舞台の準備をするため、現在は廃屋となっている精神病院にやって来る。
その舞台は昔の前衛的な演劇グループが創作したもので、108時間眠らずにいた女性の悲劇を描くものだった。
演出家アルマは役者たちに実際に眠らずに過ごさせ、登場人物の心理に近づくよう求める。
主演の座を狙うビアンカはライバルたちとともに不眠に挑むが、幻覚や不可解な出来事が続き心身ともに追い詰められていく。 
さらに、演じる役柄の女性について調べてみると、108時間起き続けた直後に異常をきたしていたことが判明。
恐怖を感じ諦めようとするビアンカだったが、目標の108時間はすぐそこまで迫っていた。

関係ないとこから始めます🙇。
原子番号 108 の元素はハッシウム(Hs)。
銀の原子量は約108。
他にも諸説あるが仏教による煩悩の数。
数珠の玉の数108。
除夜の鐘が撞かれる回数。 
四苦八苦(4×9+8×9=108)から来ているという説がある。
野球の硬式球の縫い目の数108。
第108代天皇は後水尾天皇。
茶寿:108歳のお祝い。
警察庁広域重要指定108号事件は永山則夫連続射殺事件。
水滸伝に登場する百八星の数。
テニスの王子様に登場する石田銀の必殺技である波動球は百八式まで存在する。
詩人ホメロスの『オデュッセイア』でオデュッセウスが留守中にペネロペに求婚した『求婚者たち』の数。
アメリカ合衆国のテレビドラマのLOSTで度々登場する謎の数字「4・8・15・16・23・42」を全て足した数。
東武グループ東野交通株式会社の車体には社名の語呂合わせである108が表記されている。
等々。
108を紐解いたら意外にも此の数に関するものは多い。
その一つに数えれるかな?108時間。
そんなタイトルをもつ今作品。
物語は廃墟の精神病院で主人公ビアンカが舞台の役作りの為に演出家アルマから108時間の断眠を強要されたことが始まりで、そこで起こる様々な恐怖はもはや演技を超えて真に迫り新感覚の体験が出来たかな。
小生はガキのころから不眠症ではあるが、108時間(4日と半日)をも不眠で過ごしたことはないが、うつらうつらと3日余り起きてたことがある(途中スッと眠りに落ちるものの目が覚める)。
しかし、今作品では断眠させることで女優達の隠れた潜在意識を『覚醒』させることにあるんやけど、そんなことはあり得んと思うが、断眠の中で絶えず何かを囁かれてたら(見せられ続けてはたら)『覚醒』ではなく、思惑通りの『洗脳』により『覚醒』したよな感じにはなるとは思う。
その『覚醒』ゾーンに入るための断眠時間が何故108時間なんか不明。
今作品のストーリーが動き出すまでに時間がかかり、最終的に精神科の暗い秘密と内部に存在する邪悪なものが暴かれる。
また、あまりにも多くのひねりが入っていて、うまくまとまらず、必要以上に複雑になりすぎてたかな。
kuu

kuu