海

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビューの海のネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ブックスマート

高校卒業直前のドタバタティーンズバディコメディ!
もうこれだけで大好き!!

勢い勇んで初日鑑賞。
卒業する前にパーっとやりたい!葉っぱも酒も下ネタ爆発パーリナイ!
って確かに男だとよく見るけど女の子主人公のはあんま見かけない。
しかも内1人は同性愛カミングアウト済み。

全然実生活で同性愛に偏見は無いつもりで居るけれど、これが映画とかになると、ストーリー上仕方ないし、メッセージをわかりやすく伝えるためとは言えストレートや異性愛者が悪者にされがちなイメージが強くて敬遠しがち。
マジョリティとは違うことで何も悪いことをしていないのに迫害されたり傷付けられる方の気持ちは完全に理解する事は自分にはできないし、普通に接するぐらいしかできない。
でも、そういう作品見てると何もできない(してない)自分が責められてるようでなんかモヤモヤしちゃうんすよね。

でもこの作品のすごい良かったのは、誰も嫌な奴が居ないんですよ。
同性愛を馬鹿にしたりする奴も居ないし、自暴自棄になって卑屈になったら「私の親友のことを悪くいうな」って隣の親友がキレてくれたり。
他作品だったら多分あのトイレのシーンとか普通に「いじめじゃん」ってなるかもしれないけど、主人公達が持ち前のポジティブさでそれを跳ね除けているからなんだとは思うけど。
勉強だけ頑張ってきたのに"勉強以外も楽しんでただけ"のスクールカースト上位組だって、こっちから敵視せずに向き合えば普通に友達になれたり。

コロナ禍もあって右見ても左見ても誰もがピリピリしてるこんなご時世だから、スクリーンでこんな素敵なティーンズムービーと出会えたことが嬉しかった。
海