真っ黒こげ太郎

エネミーライン ドイツ軍大包囲網からの脱出の真っ黒こげ太郎のレビュー・感想・評価

1.7
やるか死ぬかを今、選べ!

パクリ元のシリーズを追うか辞めるかを今、選べ!

まぁ続編の方を追うのはまだ先になりそうだけど。




1945年、第二次世界大戦末期。
ドイツ軍が全面降伏した。

その中でイギリス空軍のシドニー・ベイカー達にドイツ軍の残党を確認する命令が下る。
しかし、乗っていた戦闘機が襲撃を受けて撃墜!!!
ベイカーはパラシュートで一人助かるも、ドイツ軍の支配地域に取り残されてしまう。

敵地で兵士の一人に見つかって絶体絶命なベイカー。
だが、彼をアメリカ軍人のウィリアム・サマーズが助ける。
ウィリアムは同じく部隊の仲間をドイツ軍に殺されており、復讐の為にドイツ軍とバチバチに戦うつもりなのだ。
敵から逃げようとするベイカーと敵と戦う気マンマンなウィリアム。
嚙み合わない2人はこの窮地から脱出できるのか。




ドイツ軍の敵地に取り残された臆病なイギリス兵士と乱暴者なアメリカ兵士が決死の脱出を図る戦争映画。

タイトルは思いっきり某大作映画のお仲間みたいな感じだが、案の定全く関係ないです。
ってか、原題が「Beyond the Line」って…これそのまま「ビヨンド・ザ・ライン」とか「ビヨンド・ザ・エネミーライン」みたいな邦題にしとけば良かったんじゃないの?
そっちの方がパチモン臭さ増すし。(おいおい)



自分、最近になって唐突に「エネミー・ライン」シリーズを急に追いかけたくなりまして。
1作目以降はビデオストレートのVシネマ映画らしいのですが、それでも火薬爆破シーンが展開されるコマンドアクション物と聞いているのです。

そんなこんなでシリーズ追いかける前の露払いとしてパチモンな本作を鑑賞。
このシリーズのパチモンはやたら沢山あるのですが、キリが無いから近所のレンタル屋さんにあったのだけにしときます。
実は昔「セイビング・フロム・エネミーライン」というパチモン映画を見たのですが、Filmarksに乗ってないし(爆)途方もないレベルのクソ映画だったので勘弁してください(汗)



さて本作は、任務の中で乗ってる戦闘機が撃墜され脱出し、敵地に一人置き去りにされた兵士の脱出劇を描く…という「そのまんまじゃねぇか!」と叫びたくなるような内容だったりする。
(そう考えると、似たタイトルにした制作陣やそのまんまな邦題にした配給会社の気持ちも分からなくもない。)

しかし本家と違うのは、本作では同じように墜落した兵士と合流し、2人で逃げ隠れしたり、敵と戦ったりしながら脱出を目指すというもの。

家族の為に家に帰りたくて殺しは嫌で怯える臆病なイギリス兵士と仇討ちと任務の為にブービートラップや罠で果敢に敵と戦う乱暴者なアメリカ兵士。
この中々かみ合わない2人の凸凹なコンビ感ははちょっと面白かったですね。
正直言って色々とショボすぎるので(爆)2人の対照的なキャラの展開で魅せてショボさを軽減しようとしたのは悪くなかったですね。


しかしまぁ、幾らなんでもショボすぎる!!!
コマンド物としてはこれはあまりにもヘナヘナすぎる!!!

ドイツ軍と言っても数える程しか出てこないし、舞台は森の中とその中にある小綺麗すぎる住宅1つだけ。
銃撃シーンは思いっきり空砲でマズルエフェクトでそれもスッゲェショボい。
爆破シーンも冒頭の戦闘機爆破シーンのCGが良さげなくらいで、恐らく他もCG合成という予算のなさ。

兎に角全面的にショボすぎる所為で、殆ど全編が軍服着て森の中で軍人ごっこやってるだけの酷い絵面だ。


お話もイギリス兵とアメリカ兵のコンビが良かった事とアメリカ兵がブービートラップ仕掛ける場面位で、それ以外は特に特筆すべきエピソードも無いし、面白みなる展開も殆ど無い。
しかもコンビ2人の片割れは後半で死ぬ(爆)ので、その数少ない良点も後半で消える。
助かる方法も物凄いアッサリっぷり。ラストは感動エピソード風に占めてたけど、そんなに感動できる話でもないぞ!?
(エンドクレジット後で馬に捧げたのはちょっと笑った。)




恐らく制作陣はかなり真面目に戦争映画を描くつもりだったのかもしれない。
だが、予算の無さと構成力の無さと演出力の無さと、それら全てを誤魔化すセンスの無さが露呈してしまい兎に角ショボいヘロヘロ映画になってしもうた。

正反対兵士コンビの2人だけは良かったので、せめてヌイマゲ(ヌー・イメージ(NU IMAGE)の事ねw)辺りが制作してくれればショボくてもコマンドアクション映画としてまだ見ごたえはあったんじゃないだろうか。

正反対軍人2人の掛け合いに光る所は感じるが、低予算すぎてコマンドアクション映画としても戦争映画としても見どころは皆無でショボさだけが際立ってしまう残念作。
人によっては見どころはあるかもしれんが、まぁ他の人は進んで見んでもええかな…。


さて、露払いが出来たので近い内に本家を追いかけようと思う。
続編、Vシネマ規格らしいけどこれよりはマシだといいな…。
まぁ火薬は爆発してるし、ドンパチはあるらしいのでまだマシだろう…きっと。