映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
疑惑の拉致事件―― 北朝鮮から亡命して30年、拉致された韓国人の映画監督と女優の二人が辿った数奇な運命とは…
1978年、韓国の女優と監督が北朝鮮に拉致された。その理由は、北朝鮮の映画のクオリティを上げるため。 事実は小説より…
映画マニアだった金正日の命により北朝鮮に拉致された、韓国人女優と韓国人映画監督の失踪事件の真相に迫るドキュメンタリー。…
2021/10/4 母親、祖母、家政婦の全員が未亡人で、“後家の家”と呼ばれる家に暮らす6歳のオクヒ。離れに暮らす大好…
ゼロ年代以前の韓国映画は初体験だったので、色々と新鮮。 大人の慎み深い関係性を、子供らしい直球のコミュニケーションで…
監督の申相玉(シン・サンオク)さんは韓国映画史に残る方。 *(在米時サイモン・シーンが通り名) 生まれたのは日本統治下…
VHS『春香伝』(BWM-014) 結論から言うと感情移入を誘う陳腐なメロドラマでつまらない。暗がりでのネオンという…
朝鮮戦争で夫を亡くし、娘を育てあげた未亡人が、「二夫に見えず」という伝統的な道徳観と男性への愛との間で苦悩する。
兄を探しにソウルに出てきた青年が、米軍物資の窃盗団を率いる親分になっていた兄と再会。米兵相手の娼婦らとも親しくなっていく。農村と米軍基地村、聖と穢れ、兄と弟等の対比を活かしながら、朝鮮戦争…
女は生きるために身体を米兵に売り、男は米軍基地から物資を盗んで売る、そんな貧しい時代の話。 同じ娼婦でも内縁の夫の弟…
んー。 尊敬はする。やっぱり韓国が凄い、朝鮮戦争が終わった直後に全く金が無くてももうこんなにしっかりした映画を製作した…
貧しい女学生が出自を国会議員の娘と偽って弁護士になり、自身の嘘に煩悶しながらも、不幸な女性を救おうと励む。
内容・タイトル共に地味な上に、50年代の韓国映画は世界的に注目される代物でもないせいか、全く話題にのぼらない本作品。し…
母に捨てられお寺に預けられた少年と、一人息子を亡くした母親の交流を詩情あふれる映像で描く。
朝鮮戦争勃発前、北朝鮮に渡る前にユン・ヨンギュが撮った唯一の韓国映画。「生みの親と育ての親」映画であり、「小さな世界か…
コリアンフィルムアーカイブコレクションの中の一つで、韓国映画史上ベスト100にも選ばれている名作です。 あらゆる韓国映…