今度生まれたらのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「今度生まれたら」に投稿された感想・評価

YUKI

YUKIの感想・評価

4.1
0
 今度生まれても、やっぱり同じ生き方しかできないだろうな。今を変えなきゃ。
あっぷる

あっぷるの感想・評価

3.6
0
いいことだったら
後悔しない様に
やりたいことをやらなければなあ
かおる

かおるの感想・評価

-
2

このレビューはネタバレを含みます

最初の夏江の印象は、なんだか「嫌な女」。
「嫌な人」ではなくて。もちろん彼女は、時代とそのジェンダーロールの犠牲者でもあるから一概に悪いとはいえないんだけど、その価値観を押し付けられるのはキツく感じた。
良くも悪くも、その時代の女として打算的に生きた面もあるのに、それを後悔している。そういう面って、誰しもあると思うんだけど、将来の自分はこういう風にはなりたくない、という想いも込めて、嫌な女だと思いました。時代は違えど、痛いところを突かれたような部分もある。

今の私は願望や綺麗事込みでそう思ったけど、夏江と同世代やそれ以上の女性が観たら、また違う物語に見えるんだろうなと思います。
それも含めて、わたしはまだ「若い」のかもしれない。もっと年取ってから観たら違う気持ちになる気がします。
















1→夫と結婚して、好きだけど、もしあの人と結婚していたら…。なかなかにやべえ女。まあわからないでもないけど…もう少し年取らないとわからない気がする。笑
2→講演会で突っかかる。なんというか…すごいな…あなたと私たちは違うって、確かにそうだけど、そりゃ万人に向けてやってるものね。そんなわかりきったこと…
3→息子夫婦の問題に口挟むなよ…自分の後悔を嫁に投影して、自分だって諦めたんだから=自分と同じように我慢させたい・嫁だけやりたいことやるなんて、そして息子を悪者にしたくない、というだけでは?無視が良いわけじゃないけど、八つ当たりはそっちも同じだと思った。応援しろとは言わないけど、この件に関しては息子の妻が全面的に悪いとは言えない。そしてそれが後押しとなって別居。一方、昔の上司の葬儀を欠席する夫。難しい話だわ…
4→山賀さんの「キスして」にはドン引きだけど、それを妻に全部話してるのも、それを言って来る山賀妻もよくわからない、とにかくつよい…あの感謝はマウントに感じたけど違うのかな…?でも息子の引越しのシーン良かった。しんちゃん(姉の娘の夫)が私の言いたいこと全部言ってくれた。すぐ謝れたら最高だけど、謝れないよりは遅くなっても謝れた方がいいよね。
5→風吹ジュンのとこのもなんかすごいな…姉夫婦離婚!?いや〜なんか、ないわ。笑
6→なんか、別れる夫のことをああやってこうしないとあの人はダメだから、って言って、相手の女はわかってるって言って、なんかどちらの立場にしても居た堪れない気持ちになった…
仮想通貨に1000万は思ってたより大ごとでびっくりwたしかに上の世代は、自分が死ぬまで色々保てば、後の世代のことは知らんって思ってないとそんなことできないよねってことやってる感ある。政治も何もかもそうとしか思えないよ。
7→結局別居したけど、この感じはまた戻るのかな?程よく離れた方がうまくいくのもわかる。説明会で反対派の代表になっちゃったけど、あそこで自分の考えをちゃんと言えたのはよかった。何歳になっても同じことを繰り返して生きていくのかも。
家族集合シーンはもはやコント笑
蒲田行進曲の3人組が40年の時を経て再共演。すっかり高齢者になってしまったがなんとも味がある。今度生まれても今のパートナーと一緒になりたいか?それぞれの夫婦に問いかけられている。
地味なテーマだけれど洒落た作り。
tarupon

taruponの感想・評価

3.3
0
友達からおすすめされて見たのだが・・・・・。
うーん、まぁ「うんうん」と共感できる部分もあるのだが、何だかなぁ。

夏江(松坂慶子)のグルグルするモガキに対して一番共感できない。
仕事がしたかったのか、好きな仕事をしている自分でいたかったのか。

っていうか、基本私自身が、後ろを振り返らない人間なので、過去のあの時こうしていたらと思うこと自体が余り無いので。
(だってそう思ってもどうにもならないし、今どうするか考えないと)

女性陣は逆に、夏江のお姉ちゃんや山賀氏の奥さんの方が好き。

お姉ちゃんのダンナさんのあのどんでん返しは、あんなことが起こるんだと思ったら、人間不信になりそう(笑)
長い人生 いろんなことが あるある。
夫婦でも この先この人とずっと一緒なのか、また別の人生があるんじゃないだろうか・・と考えることもあるでしょう。皆同じなんだなぁと ふと思いました。
蒲田行進曲の皆さんたちも、それぞれ年を取りましたが 元気でしたね。
松坂慶子さんも 昔みたいにスマートじゃないし 年齢を重ねましたが 今の方が ずっと幸せそうに見えました。
みむ

みむの感想・評価

3.7
0
綺麗な綺麗な時の 松坂慶子より、今のほうがずっと好きだ。
風吹ジュンとの対決の場面が 好きだ。
自立した人間になりたかったのに なれなかった後悔をずっと引きずっている。
もやもやした 私のよう。
でも 最後にはみんな なんとなく収まるところに収まり、ハッピーエンド。
カモシカ

カモシカの感想・評価

4.0
0
すごく好き。今期一番ハマった。
松坂慶子のよそ行きのお洋服かわいい。
エンディングもお洒落。
ディテールがいちいち楽しい。
内容も後々振り返って刺さってきそう。
なお

なおの感想・評価

3.6
0
生活していたらありそうな話だった。
でも出ていったお姉さんの旦那
嫌だったな…
お姉さんは前向いて楽しく暮らしてたけど。

山賀夫妻面白かった!!
うりぼう

うりぼうの感想・評価

3.5
0

このレビューはネタバレを含みます

NHKBSプレミアムドラマ

この物語は全てを肯定するドラマ。

健がキッチンに頭をぶつける高さになり、家を出る決意をする。皆が、何かを求めて、彼の工房に来る。

そこには、何も無い平安がある。それを求めて来る人がその平安を壊し、彼は裸踊りをせざるを得なくなる。

何も無い人が、生きているだけではいけないのか?

自分を肯定して、初めて他人を肯定できる。年を取るほど、自分を肯定できる人は少なくなる。それは、多くの価値観や人生を見せつけられるから。隣の芝生。

でも、青い鳥は、何時でもそばにいる。自分の心の中に。信子のように。
>|

あなたにおすすめの記事