これは良くないと思ったり判断してもその時の空気を読んで言い出せない、行動できない。後になってあの時こうしていればと思うばかり。何百万人、何千万人の命に関わる立場にいる人はくれぐれも深く歴史を探求して…
>>続きを読む総力戦研究所の存在は知っていたが、データを基に細かく戦争した結果を予測していたのは知らなかった。結果を予測し報告していたにも関わらず戦争→敗戦に繋がったのは、軍事や政府、国民の"空気"と真実の不透明…
>>続きを読む猪瀬直樹の原作はめちゃ昔に読んだことあり。
仲野太賀(軽薄なキャラクターver)と池松壮亮、三浦貴大、ガンちゃんさん(海軍夏服が超似合っていた)がよかったです。私は佐藤浩市と奥田瑛二に最後まで気が付…
強烈なインパクトの残った作品であることは間違いない。
太平洋戦争やる前から日本が国民が焼け野原になり飢餓に苦しみ大敗するとわかってただなんて。
初めて知りました。
いやいやそんな中で特攻作戦なんて…
終戦80年のNHKドラマ
太平洋戦争開戦前夜、日本の敗戦を予見していた男たちの戦い
太平洋戦争開戦前夜の1941年
首相直轄の秘密機関「総力戦研究所」に集められた各業界のエリートたちが、日本の対欧…
やっとやっと観たNHKスペシャル「シュミレーション昭和16年夏の敗戦」
仲野太賀くんと池松壮亮さん見たさに
そして大切な事を伝えようとしているものを作り手から感じられたから
でも重い重い話、なかなか…
豊臣兄弟のお二人が主演ってことで観た。
日中戦争あたりから始動して、太平洋戦争が終わる前に日本の敗戦がシミュレーションできていて、しかも敗戦までに起こると予想したほぼすべての事柄が実際に起きていたと…