家族やふるさとを離れて、特別な人生を経験したくて上京する若い時。夢中に生きてる時は家族やふるさとの存在すら忘れてるけど、ふるさとや家族は変わらずそこにあって…。五木ひろしのふるさとを歌う母ちゃんの気…
>>続きを読む*18話(2025.09.30)
お母ちゃんが小浜帰る時、徐々にフェードアウトしていく演出、めちゃくちゃ泣けた。
*12話(2025.09.10)
上京回が秀逸な朝ドラは良作率が高いと思ってる笑 …
小浜市に引っ越してきた喜代美は同級生に同姓同名の子がいたためB子というあだ名を付けられる。くよくよする喜代美を慰めてくれたのはおじいちゃんの落語のテープだったーー。
人を照らす脇役であるのも素敵な…
これも大っ好きなドラマ。
第一週目から号泣。というか、朝ドラって子供時代がいつも一番良かったりする。
こんな後ろ向きでダメダメな主人公の朝ドラ、今までなくてそれがよかった。
裏の主役は母ちゃん。和…
コンプレックスの塊で何事も長続きしない女の子が
故郷を飛び出し、上方落語の道を見つけそして活躍するお話。
サクセスストーリーのようでありながら、
実家である和田家、落語を行う徒然亭、
そして、その…
人生で1番すきなドラマ。
愛おしい登場人物、緻密な脚本、コミカルな掛け合い、心に沁みる台詞の数々…どこを取っても最高。きっとこれから見返すたびに感じ方も変わってくるんだろうなと思うと、歳を重ねるのが…
名作の誉れ高い「ちりとてちん」
虎の翼を見ていて、物語進行が似ていると感じていた
ちりとてが、落語の題目で1週間を小分けに構成するように
とらつばは、裁判の判例を多少被りつつも各週のメインテーマに…
祝朝ドラ全話視聴完了(ちょうど3か月かかった)。
笑って泣いて泣いて、とても楽しませてもらいました。
いやー「お母ちゃんみたいに、なりたくない!」という台詞がここまで効いてくるとは。
喜代美の選択は…