孤高のメスのドラマ情報・感想・評価

孤高のメス2019年製作のドラマ)

公開日: 2019年01月13日

製作国:

3.8

あらすじ

「孤高のメス」に投稿された感想・評価

おにたん

おにたんの感想・評価

4.0
0
wowowドラマ再放送特集にて鑑賞。
しかし、最終話のみ録画し忘れてしまった。
オンデマンドにもアップされておらずとても残念。
2020.11.1
wowwowにて再放送していたので録画し鑑賞。
日本の医師が、私欲なく患者を救う志を持った当麻先生のような方ばかりになることを願います。
みゆきち

みゆきちの感想・評価

4.0
0
タッキーの最後のドラマらしいとミーハーな気持ちで見始めたけど、これは良い作品。

1980年代後半、アメリカで生体肝移植の経験を積んだ当麻が地方でも都会の大学病院と同じぐらいの医療が受けられるようにしたいと日本に戻ってきて、地方の民間病院へ赴任。しかし日本ではまだ臓器移植はタブー、医療体制も整ってなかった…

当麻は心にとても熱い思いを抱く青年。そして芯の通った本当に良い先生だった。仲村トオルも良かった。
完全に悪いやつらってのが確実にいてみてて腹立つ。周りの腰巾着も腹が立つ。そして何よりマスコミがホント糞。騒ぎ立てて邪魔しかしてない。ずっとみながら、お前らも生体肝移植してもらわなければならない状態になればいいのにと思ってしまった位に糞だった。
NONCIA

NONCIAの感想・評価

4.0
0
いやはや いいドラマやった。
久々に 観てよかったと思えた。

にしても やはり宮川一郎太の クソっぷりは さすが!
あかり

あかりの感想・評価

-
0
なかなかいいドラマだった〜。

仲村さんはもう役がぴったりすぎて、こういう医者だけどお役所仕事とか発表とかしてスーツ着ていますみたいな役に毎回いて欲しいなあ〜!

共通点がある仲間でもあるけれど、違う道をいく2人の関係性や、上司と部下の関係性がとてもよかった。

キムラ緑子さんはもう毎回本当に自然でそこにいて、感動します。


嫌なのはマスコミがマスゴミすぎること。
辛かった…。80年代の話だけれど、今もたいして変わってないなって思ってしまうことがさらにいやでした…。


そして、コードブルーの様々な部位を移植するシーンが印象的だったので、「脳死のコンセンサスが…」とずっと問題になっていることに違和感を覚えました。

調べたところ、1997年に脳死移植を認める「臓器移植法」が施行、2010年に現在の「改正臓器移植法」が施行されたようです。
改正されるまでには、ドナーの年齢や本人の意思確認が取れるかなどの問題があったようで、改正されて初めて受けられる状況の方も多かったのではと思います。

これは原作があり、物語ですが、やはり80年代にはとても難しいことだっただろうと思いました。
今もいろいろな病気で苦しむ方々がいて、医療の発達なども含めいろいろな面で戦う患者さんも医療関係者の方も大勢いて、簡単に言い切ることはできないけれど、それでもこの20年で変わっていったことがあって、未来は明るいと考えたいと思いました。
今日も命と向き合う医療関係者のみなさん、ありがとうございます。
みんなが幸せに過ごせますように。
R

Rの感想・評価

3.3
0
面白かった。時代設定がバブルの頃なので黒電話とかむかしの車とかかわいかった。
ひろ

ひろの感想・評価

3.7
0
タッキー最後の主演作!とても静かな、でも熱い情熱を持った天才医師。医療系お馴染みの悪の組織体制があって難局を突きつけられながらも自分を曲げずにメスを振る。映画も好きだけど渋めのタッキーも中々良い。去り際の景色も素晴らしくちゃんと見たなぁって気になる。
タッキーだしなーって期待してなかったけど、結構おもしろかった!
テンポいいし、中村トオルかっこいいし、わかりやすいヒールがいると面白いね!!
古めかしい演出も凝ってた
やっぱ、控えめだけど才能ある人が無双する話はすきだわ
こもえ

こもえの感想・評価

3.8
0
WOWOWで録画してたのをやっと観ました。
これが滝沢秀明の最後の主演ドラマになったのよね。
この役、タッキーに合ってた。ふけメイクもうちょっと見たかった。

ストーリーも興味深くてなかなかよかったな。
くみん

くみんの感想・評価

3.5
0
もっとタッキーを見たくなる!
素敵だったわ〜☆

昔はあんなヘンチョコリンな医師が
いたと思うとゾッとする。

新聞記者の三浦誠己さん♪
ネットリ感がたまりませんハート💕
AYUMI

AYUMIの感想・評価

3.2
0
過去観たタッキー作品は、なんか世界に王子が紛れ込んでいるという感じで世界と王子の間のギャップがそもそも気になって話が入ってこないことが多かったが、この作品は、タッキーがすごく自然でとてもよかった。最後の見せ場はセリフだけで音楽で煽らないとかとても上質なドラマだった。ここぞという時に流れる音楽もよかった。

組織っていうのはほんっと徒党を組むクズみたいな奴らが発生しちゃって、なんでだろうな、ほんと悲しい出来事だわ。
>|