あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のドラマ情報・感想・評価

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」に投稿された感想・評価

Yurin

Yurinの感想・評価

2.7
0
友人が上映会をやったので。オーディオコメンタリーやばかった……
原作も知らない、何の予備知識もなく、ほんとにたまたま見て、大号泣した笑
Pudding

Puddingの感想・評価

5.0
0
泣けるドラマが全てが一概に最高とは言えないが、やはり人間ドラマ(感情)を動かしたという意味ではいい作品に変わりない。

アニメ版視聴済み、本作も公開当時のテレビ放映でボロ泣きをした記憶がありました。

そして今回、ふとこの作品を思い出し、取り寄せレンタルで本作を鑑賞。
開始1分、音楽が入った瞬間泣けてきた。

さて本作の登場人物、もうこれ以上にないくらい葛藤の嵐。

なにせ幼少期に大親友を亡くします。
しかも皆それぞれ、その死をもしかしたら止めれたかもしれないという気持ちを背負いながらその友の死を境に疎遠になります。高校生になった彼らが再び、あるキッカケを期に再会するところから物語がスタート。

その行動心理はとてもリアリティがあり、好き嫌いもあるかと思いますが自分にとってはグッサグッサ抉られ泣ける泣ける。もう一年分泣いたのではないかってくらい泣けました。鑑賞後目が充血して自分でも驚くくらい。

また何年後か再見したいと思います。
だい

だいの感想・評価

3.4
0
浜辺美波ちゃん演じるめんまが可愛すぎ〜って思ったしめんま役の子可愛い〜ってなった!浜辺美波ちゃんを初めて可愛いって思って知ったきっかけの作品❁⃘
にこる

にこるの感想・評価

3.2
0
あとから知ったんだけど原作アニメなんだね

"青春~みんな大好きなんだ"
メンマ役の浜辺美波さん初々しくて白髪が可愛いなぁ♡
子供の頃 友達と秘密基地に集まって楽しく遊ぶ
それが気がつくと当たり前で時が過ぎると大切なことを忘れたりして友情が熱い作品です

しかしアナルってあだ名は恥ずかしくなります(/ω\*)笑
メンマはじんたんと仲間たちと仲良くしたかっただけなんだ…。
楽しい時間はあっという間、メンマはそれを伝えたくてここにいるんだよ
かやの

かやのの感想・評価

2.5
0
感動するシーンでなぜかちょっと安っぽくみえてしまった。コスプレぽい?ストーリーは良かった。アニメ観てみたくなった。
JIN

JINの感想・評価

3.4
0
泣きはしないが、意外とよく頑張って実写化してたなあと思う。
キャストもキャラとそんなに違和感なかったし、特に女性陣はみんな可愛かった。
さすがにゆきあつの女装に関しては2時間ドラマだとあまりにも唐突に感じてしまったけど(笑)
ゆか

ゆかの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

ハッピーエンド?1話完結
めんまの願いは「じんたんを泣かす」
岡田麿里脚本が嫌いなので(小林靖子や横手美智子といった同時代の脚本家と比較しても、序盤こそ引っ張り要素や興味の持続があっても全体の構成やトータルで考えた時の完成度が著しく低いことが多いと思う)、岡田氏の手を離れたこの実写ドラマはむしろ好意的に見た。あからさまに観客を泣かせにかかったアニメ版は見ていても引く一方だし、「涙のカツアゲ」(©︎みうらじゅん)でしかない。ああ、なんか涙のカツアゲでふと思い出したけど、「一杯のかけそば」に対して「涙のファシズム」って言ったのはタモリさんだったな。話が逸れたけど、悪いけどぼくはそこまでお人好しでないのでこの原作のアニメ版には嫌悪感すら抱きました。
ですがこのドラマ版、生身の俳優が演じたことによって元々のアニメにあったあざとさ、いやらしさが軽減され、素直な仕上がりになったように思う。これは別にアニメ版の声優批判ではなく脚本家の資質の問題だと思います。一方でこれはアニメの実写化としても文句なしの出来ではないでしょうか。飯豊まりえなんてスタイリング含めてもうアニメからそのまま飛び出してきたんじゃないかってぐらいの完成度。じんたんのお父さん(小日向文世)、お母さん(なんてったって小泉今日子!)の大人チームをしっかり固めたキャスティング含めて良かったと思う。花火職人が火野正平というのは笑ったけど。最近すっかり自転車旅の人ですよ。
はっきりいって個人的にはこのドラマ版は原作のアニメより全然出来はいいと思いますが、ぽっぽ役の人のせいでこれが再放送されることは二度とないでしょう。江角マキコはこの人のお母さんの家にバカ息子って落書きすればよかったのにね!こいつのやったことは絶対に許しません!
大傑作のアニメ版と比べるとやはり厳しい。
正直実写にする意味が無かった。
ただ、主演の村上虹郎と浜辺美波ちゃんは良い。
アニメで泣いたのは後にも先にも『あの花』だけ。
またあいつらに会いたくなってきたなぁ。
久々に観ようかな。
>|